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平成21年度事務事業評価の結果をお知らせします(平成21年12月7日掲載)

20151216日 更新

庄内町では、平成18年度より

  1. 総合計画の進行管理
  2. コストを意識した効率的効果的な行政運営
  3. 町民参画型の満足度の高いまちづくりの推進

を目的に、事務事業評価を実施しております。

平成21年度においても、各事務事業の担当課による第1次評価(対象210事業)、内部の総合評価機関としての位置づけである庄内町行政評価専門部会議(係長級以上の職員12人構成)による第2次評価(対象57事業)のみならず、町内外の有識者から構成される行政改革推進委員会(委員9人構成)による外部評価(対象14事業)も実施し、その評価結果について今後の取り組みに生かして参ります。

本町の事務事業評価システムは、前年度に町が行った様々な活動について、事務事業評価シートという様式を用い、活動の結果を可能な限り数値により明らかにしたうえで、必要性、効果性、効率性などの視点から評価を行うことにより、現状継続・拡充して継続など、次年度に向けた方向性を示す取り組みです。そのため、今回お知らせする評価結果の対象は、平成20年度に町が取り組んだ事業となります。

また、評価結果を公表し、事業の内容、成果、進捗状況などを説明することにより、町の取り組みを知っていただき、情報の共有を図ることも目的としています。
また、今年度は各事務事業の持つ性質ごとに「内部管理型」「事業型」の2種類の事務事業評価シート様式を使い分けることにより、より効果的・効率的な評価を実施しました。

平成21年度庄内町事務事業評価対象210事業の評価結果の内訳は以下のとおりです。

事業担当者評価
現状継続 125事業
手法を見直しして継続 51事業
拡充して継続 25事業
縮小して継続 1事業
完了 2事業
廃止 1事業
法定受託事務のため継続 3事業
方向性評価を除外した事業 2事業

※上記は、平成22年度に向けた各事業の取組みの方向性を示したものです。

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お問い合わせ先

情報発信課 企画調整係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0155または0234-43-0802

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