現在位置:トップ > 行政情報 > 広報・情報発信 > しょうない写真館 > つちだよしはる絵本原画展「みんなの図書館Part3」開催中!(平成29年7月22日~8月27日)

つちだよしはる絵本原画展「みんなの図書館Part3」開催中!(平成29年7月22日~8月27日)

20170809日 更新

ライブペインティング
会話の様子
会話の様子

 7月22日から内藤秀因水彩画記念館で、今年で11回目となるつちだよしはる絵本原画展「みんなの図書館Part3」が開催されています。
 7月22日には、つちだ先生が来館し、子どもたちと一緒にライブペインティングをしたり、お皿に絵を描いたりしました。今年はじめて行われたライブペインティングでは、同館内の壁につちだ先生が絵を描き、子どもたちがそこに色を塗っていき、みんなで1つの作品を完成させました。お皿に絵を描くワークショップでは、描いて欲しいものを先生にリクエスト。子どもたちの目の前でお皿にリスやウサギなどを描いてくれました。
 2人のお子さんと参加した加藤由佳さん(酒田市)は、「自分の好きなものに好きな色を作って塗ることができて楽しそうだった。先生にはじめてお会いしたが、会話も含め楽しい時間を過ごせた」と話してくれました。
 また、つちだ先生と余目第二、第三小学校の児童が交流を通して創作した作品や、余目中学校美術部の生徒による「ジュニア学芸員」が制作したパネルも展示されています。
 8月11日と12日には絵本作りを、12日にはグラスにお絵かきが行われます。この原画展には、80点以上の原画が展示され、8月27日まで開催されています。