現在位置:トップ > 行政情報 > 広報・情報発信 > しょうない写真館 > 女性の起業家を支援!何か始めたい人とそれを応援したい人をつなぐセミナー(平成29年8月31日)

女性の起業家を支援!何か始めたい人とそれを応援したい人をつなぐセミナー(平成29年8月31日)

20170926日 更新

柳沼氏
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

 8月31日、「何か始めたい人とそれを応援したい人をつなぐセミナー」が商工ふれあい会館コアアルザで開催されました。今年度の庄内町男女共同参画のテーマである「女性の社会進出」に向けた事業のスタートアップイベントで、町内外から22人が参加しました。
 中小機構東北の地域ネットコーディネーターである柳沼芳裕氏を講師に迎え、『創業支援のポイントと関わり方』と題し、創業希望者に対してどのような支援を行っていけばよいのか、支援機関向けに講演が行われました。また、第2部として、今年起業したばかりのミワ美容室の上野里佳氏と、起業にあたって支援をした庄内町商工会と荘内銀行の担当者によるパネルディスカッションが行われ、起業に至った経緯や支援の内容、創業後のフォローアップなどについて話し合われました。起業希望者と支援機関との名刺交換会も行われ、起業を検討されているみなさんにとって有意義な時間となったようでした。