現在位置:トップ > 行政情報 > 広報・情報発信 > しょうない写真館 > 庄内町へようこそ!知事のほのぼの訪問(平成29年9月15日)

庄内町へようこそ!知事のほのぼの訪問(平成29年9月15日)

20170926日 更新

懇談の様子
懇談の様子
集合写真

 9月15日、吉村美栄子山形県知事が北月山荘を訪れました。これは、県民の声を活かした県民のための県政を推進するため、知事と各分野において活動している団体やグループの方々が、活動の現状や課題について直接意見交換を行う山形県の事業「知事のほのぼの訪問」の一環で行われたもの。今回は北月山荘で主婦レストラン食事処「やまぶどう」を運営するふるさと活性化グループ「やまぶどうの会」(兼古哲也代表・常万)を訪問しました。
 はじめに、知事と庄内総合支庁長をはじめ、町長や食材を提供している農家などを交えて昼食をとりながら懇談しました。メニューは山菜料理をはじめ、イワナの塩焼きや山の芋コロッケなど、地元で採れたおいしい食材をふんだんに使ったもの。知事は、珍しい食材に興味を持ちながら、おいしそうに食べていました。
 また、食事後は「やまぶどうの会」の厨房スタッフも加わり、デザートを食べなら懇談を深めていました。知事は、「四季折々の地元の食材を使った優しい気持ちのこもった味付けだと思った。ずっと続けてほしい」と話していました。