現在位置:トップ > 行政情報 > 広報・情報発信 > しょうない写真館 > 親子でベンチづくりdiy&石窯でピザづくり体験(令和元年9月14日)

親子でベンチづくりdiy&石窯でピザづくり体験(令和元年9月14日)

20190920日 更新

ベンチづくりの様子
ピザづくりの様子
ピザ釜の前で焼き上がりを待つ親子

 9月14日に、北月山荘を会場に親子でベンチづくりdiy&石窯でピザづくり体験が開催され、県内各地から5組20人の親子が参加しました。
 はじめに行われた木のベンチづくりでは、阿部保行さん(酒田市)を講師に、親子で一緒に1つのベンチを作りました。はじめて金づちを使う子どもたちは、上手く使えず苦戦していましたが、阿部さんやお父さん、お母さんから手伝ってもらいながら挑戦していました。
 ピザづくりでは、手作りのピザ生地に色とりどりのパプリカやベーコン、ウインナー、たくさんの種類のきのこなど好きな具材をトッピングしていました。たっぷりとチーズをかけた後、今年7月に完成した石窯で焼き上げたピザは熱々もちもちで、子どもたちは夢中でほおばっていました。
 北月山荘にはじめて来たという坂本結咲さん(酒田市)は「ベンチづくりは、木を組み合わせたときに隙間ができないようにするのが難しかった。料理が好きなので、ピザづくりも楽しかった。自然がいっぱいで、とてもいい場所だと思ったのでまた来たい」と話していました。