現在位置:トップ > 行政情報 > 広報・情報発信 > しょうない写真館 > 庄内町役場新庁舎見学会(令和2年10月10日、11日)

庄内町役場新庁舎見学会(令和2年10月10日、11日)

20201014日 更新

子育て支援センターを見学
職員の案内を熱心に聞く参加者
議場に入って見学する様子

 10月10日と10月11日、庄内町役場新庁舎見学会が開催されました。
 今年5月18日に開庁した新庁舎は、当初、5月の上旬に、町民の方々への内覧会を計画していましたが、新型コロナ感染症の影響により断念。この度、感染症対策を施しながら、見学会を開催することとしました。
 見学会には両日合せて約300人が参加。約15人のグループに分かれ、職員が案内し、新庁舎を巡りました。A棟1階ロビーから案内を開始し、議会の議長席に座る体験のほか、ふだんは入ることのできない災害時の対策本部として使用する庁議室や、B棟に新設された子育て支援センターなどを見学し、約50分の時間を過ごしました。
 町広報を見て参加したという稲田耕輝さん、みゑ子さん夫妻(吉岡)は「新庁舎になってから1階や2階には何度か来たことはあったが、ふだんなら見られない町長室や議場の中に入るなど、あちこち見せてもらってとても良かった。議会中継もスマホで見ているが、映像で見ていた場所を実際に見られて感動した」と話していました。