現在位置:トップ > 行政情報 > 公有財産売却 > 公有財産売却ページ【開催中のご案内】

公有財産売却ページ【開催中のご案内】

20150919日 更新

インターネット公有財産売却

庄内町では、不用になった物品等を売却するため、ヤフー株式会社が提供するインターネット公有財産売却システムを利用して、町有財産の一般競争入札を実施します。
購入の手順について
手続きに入る前にYahoo!オークションガイドライン、庄内町インターネット公有財産売却ガイドラインこのリンクは別ウィンドウで開きますなどを必ずお読みください。

手順 内容
(1)Yahoo!JAPANのIDを取得 ア あらかじめYahoo!JAPANのIDを取得してください。
イ メールアドレスの認証を受けてください。
※ 法人については、代表者が登録してください。
(2)仮申し込み ア 入札するには、誓約書に同意の上、入札参加申込期間中に、インターネットの画面上で入札参加者情報を入力し、参加仮申し込みを行ってください。(各物件ページの右上にある「申込み画面へ」で入力し、仮申し込みを行ってください)
※ウェブ上の申し込みは仮申し込みとなり、仮申し込みだけではオークションに参加できません。下記の本申し込みが必要です。
(3)入札保証金の納付について ア 入札参加申込の際に、庄内町が売却物件ごとに定めた入札保証金を納付してください。保証金の金額は予定価格(最低落札価格)の100分の10以上の金額を定めます。
※入札保証金の納付は、物件ごとに異なりますのでご注意ください。
※クレジットによる納付の詳細は「こちら」をご覧ください。
(4)本申し込み ア 売却システムの公有財産売却の物件詳細画面より仮申し込みを行った後、下記の書類を郵送(簡易書留)または直接持参によりお申し込みください。
※郵送の場合は、受付期間内の消印有効
○個人の場合
1.公有財産売却一般競争入札参加申込書
2.住民票抄本1通
3.運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真付のもの) 各種年金手帳、各種福祉手帳、各種健康保険証のいずれかの写し
4.誓約書(暴排)
○法人の場合
1.公有財産売却一般競争入札参加申込書
2.商業登記簿謄本(写し可)
3.印鑑証明書4.誓約書(暴排)
イ 代理入札
 インターネット公有財産売却の入札に関する手続を代理人に委任され参加される場合は、「委任状」を印刷し、必要事項を記入・押印後、申込書と併せてお申込みください。
(5) 入札をする 庄内町から入札参加資格があることを電子メールでご連絡します。入札期間中にYahoo!オークションのシステム上で金額を入力し、入札を行ってください。
(6) 落札 落札された方へ、庄内町から落札者決定のメールをお送りします。また後日関係書類を送付いたします。
(7) 契約締結 メールでお送りする契約書類に記名押印し、ご返送ください。
(8) 落札者へのご連絡と支払い ア 入札期間終了後、庄内町が落札者となった方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、契約締結に関する案内などをお知らせします。メールの内容については必ずご確認ください。
※ このメールは入札終了日に送信します。入札したYahoo! JAPAN IDでログインした物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、庄内町総務課管財係(0234-42-0129)まで、必ず電話連絡してください。
イ メールを確認後、庄内町総務課管財係に電話或いはメールをしてください。庄内町職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。代金の納付方法など今後の手続について、庄内町職員と打ち合わせをお願いします。
ウ 落札者ご本人以外(代理人)が代金の納付や物件の引渡を受ける場合「代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。
(9) 代金などの納付 ア 納付していただく金額は、落札金額から入札保証金を差し引いた金額です。
イ 代金納付期限までに庄内町が納付を確認できるように、代金を一括で納付してください。
ウ 代金納付期限は、庄内町から送信するメールまたは売却物件詳細画面でご確認ください。
エ 代金の納付方法は以下のとおりです。
1 銀行振込
※庄内町から送信するメールで振込口座をお知らせします。
※振込手数料は、落札者の負担となります。
2 現金の直接持参
※ 庄内町へ直接持参する場合の受付期間は、代金納付期限までの平日9時から14時までです。
※ クレジットカードでの納付はできません。
オ 代金納付期限までに庄内町が納付を確認できない場合、落札者は、その物件を買い受けることができなくなり、事前に納付された契約保証金は没収されます。
(10) 必要書類の提出など ア 次の書類を庄内町役場総務課管財係に提出してください。
1. 庄内町が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの
2. 保管依頼書(代金納付時に買受物件の引き渡しを受けない場合)
※「保管依頼書」を印刷し、記入、捺印してください。
イ 必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は買受人の負担となります。)又は直接庄内町に持参してください。なお、買受人本人が庄内町に来庁される場合は、次の書類をお持ちください。
1. 買受人が個人の場合、運転免許証などの写真付き本人確認書
2. 買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本(写し可)
ウ 落札者ご本人以外(代理人)が代金の納付や物件の引渡を受ける場合は、 「代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。
(11) 物件の引渡し手続き ア 庄内町の案内にしたがい、買受物件の引渡しを受けてください。
イ 売却決定後、庄内町が代金の納付を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。 
※売却物品が車両の場合、引き渡し後の搬出および一切の手続き(所有権移転登録および車検証の整備など)は落札者の負担で行ってください。
ウ 代金納付時に買受物件の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」および庄内町が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、保管費用が必要な場合は買受人の負担となります。
エ 引き渡し場所は、原則として庄内町役場内で行います。
(12) その他 各種様式は下記関連ファイルからダウンロードください。
(13) お問い合わせ先(お申し込み先) 山形県庄内町役場総務課管財係
郵便番号:999-7781
住所:山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話番号:0234-42-0129

関連リンク

関連ファイル

お問い合わせ先

総務課 管財係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0129

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。