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マイナンバーカードの交付について(お願い)

20170718日 更新

カード交付の遅れについて

 カードは地方公共団体情報システム機構において作成されますが、現在、全国的に申請が集中しているため、作成が遅れており、申請してからお渡しできるまで約2ヶ月程度かかっている状況です。交付の準備ができた方から順次ご案内のハガキを発送しておりますのでご理解をお願いします。

カードの交付時に長時間お待たせする場合があります

 窓口の混雑や全国的なシステムの通信障害により、窓口で長時間お待ちいただくことや、場合によってはその日にカードをお渡しできないことがあります。

カードの受け取りは申請者本人が来庁する必要があります

 ご本人が病気、身体の障がい等の場合に限って代理人にカードの受け取りを委任することができます。代理人が受け取る場合は、来庁が困難であることを証明する書類(診断書・障害者手帳・入院、入所している事実を証する書類等)も必要となります。