現在位置:トップ > 行政情報 > 施策・計画 > 本庁舎等整備事業 > 新庁舎建設工事進捗状況について(平成31年1月30日更新)

新庁舎建設工事進捗状況について(平成31年1月30日更新)

20190130日 更新

工事請負業者が専用ページを開設しました

庄内町役場新庁舎建設工事について、工事請負業者が専用ページを開設し、工事の状況を公開しています。

工事業者のページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

※外部サイトにリンクしています

平成31年1月までの工事進捗について(平成31年1月30日更新)

現在、基礎および地中梁のコンクリート打設工事が完了しました。
2月からは土間および1階床の配筋・型枠工事とコンクリート打設工事を施工する予定です。

zeinkei_0129

役場西庁舎屋上から撮影

大型車庫の屋根葺きと外壁張りが完了しました。
引き続き内装工事と外壁・軒天の塗装工事を施工し、3月の完成を目指して工事を進めていきます。

kouji_garage_0129

保健センター屋上より撮影

平成30年12月までの工事進捗について(平成30年12月27日更新)

12月末現在、杭工事および山留工事が完了しました。
これから冬にかけて新庁舎本体基礎部分から鉄筋・型枠・コンクリートの躯体工事を施工する予定です。

kouji_1226

役場西庁舎屋上から撮影

大型車庫建設工事について基礎工事および鉄骨建方が完了しました。
年末にかけて屋根葺きを施工し、年明けからは外壁工事や塗装工事に着手していく予定です。

kouji_garage_1220

鉄骨建方外観

掘削・地業・配筋工事を行っています(平成30年11月26日更新)

掘削した土の搬出や生コンクリートの搬入など、徐々に工事車両も増えてきています。
住宅地での徐行等、安全に気をつけて施工を進めていきます。

kouji_1122

役場西庁舎屋上からの工事風景

大型車庫建設工事について基礎コンクリートの打設を行いました。
基礎の埋め戻しののち、鉄骨の建方工事を進めていきます。

kouji_garage_1126

大型車庫建設工事現場事務所2階より撮影

山留工事が始まりました(平成30年11月1日更新)

山留工事として鋼矢板の打ち込みが始まりました。

山留工事が完了すると、11月中旬までの予定で基礎の掘削工事に取り掛かります。
掘削した土の搬出が本格的に始まるため大型車両の出入りが多くなります。
今まで以上に安全に気をつけて施工しますので、ご協力よろしくお願いします。

kouji_05_01

鋼矢板打ち込みの様子

大型車庫建設工事について、現在配筋工事を施工しています。
こちらも安全に十分留意しながら施工をしていきます。

kouji_garage_1030

保健センター屋上より撮影

杭工事を施工しています(9月26日更新)

10月下旬までの予定で杭工事を施工します。
引き続き安全に十分配慮して施工していきますのでご協力よろしくお願いいたします。

掘削の様子

杭工事の施工の様子

大型車庫建設工事の施工が始まりました。
準備が整い次第、掘削工事等を施工していきます。

kouji_garage_0918

保健センター屋上より撮影

新庁舎建設工事の仮囲い等の準備工事を進めています(8月22日掲載)

工事の作業範囲の安全を確保するために、新庁舎建設予定地である西庁舎駐車場の仮囲い工事を進め、新庁舎建設の準備工事に取り掛かっています。

kouji08

西庁舎側からの工事風景

kouzi_hukan

保健センター側からの工事風景

kouji_toshokan

図書館側からの西庁舎駐車場

お問い合わせ

新庁舎整備課 新庁舎整備係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話 0234-42-0164