現在位置:トップ > 行政情報 > 施策・計画 > 本庁舎等整備事業 > 2019年度新庁舎建設工事進捗状況について(令和元年9月5日掲載)

2019年度新庁舎建設工事進捗状況について(令和元年9月5日更新)

20190905日 更新

工事請負業者が専用ページを開設しました

庄内町役場新庁舎建設工事について、工事請負業者が専用ページを開設し、工事の施工状況等を公開しています。
工事業者のページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
※外部サイトにリンクしています

新庁舎建設工事進捗状況

令和元年8月末までの工事進捗について

8月は主に内装工事を施工しました。また、建物正面の仮設足場を一部撤去して次の工程の準備をしています。
9月は引き続き内装工事と4階議場部分の鉄骨工事等を施工します。

kouji_0829

新庁舎南東側より撮影

1F_office_0829

1階事務室内装工事

lobby_stairs

1階ロビー階段

令和元年7月末までの工事進捗について

7月は4階躯体と屋上パラペット等のコンクリートを打設し、新庁舎の躯体のコンクリート工事が完了しました。
8月からはつばさ庇部分の施工の準備を進めていきます。

kouji_0730

新庁舎南東側より撮影

LGSとボード貼り付け工事の施工が1階から施工されています。
これから2階・3階へと施工を進めていきます。

1F_office_0730

1階LGS、ボード貼り付け工事

3F_office_0801

3階フロア部分

西庁舎は4階展望室の解体工事が完了しました。
また、3階から内部解体工事を施工しています。

kaitai_07

解体した展望室

nishichosha_3F

西庁舎3階の内部解体

令和元年6月末までの工事進捗について

6月は4階部分の型枠・配筋工事を施工しました。
7月中のコンクリート打設に向け、安全に作業を進めています。

kouji_south_0627

新庁舎南東側より撮影

新庁舎1階から内装工事が始まり、軽量鉄骨による壁の施工が進んでいます。
また、機械設備・電気設備の工事についても配線や配管工事が順調に施工されています。

LSG_wall_0705

軽量鉄骨の壁下地

EM_duct_0705

天井配線・配管

改修工事を行う西庁舎について4階展望台部分の解体工事を施工しています。
高所で重量物を扱う工事であるため、より一層安全に気をつけて進めていきます。

demolition_observation_room_0704

展望室解体

demolition_observation_room_0704_2

解体した部材の吊り上げ

令和元年5月末までの工事進捗について

今月は新庁舎3階躯体の配筋・型枠工事を施工しました。今後は6月に3階躯体のコンクリート打設を施工し、その後4階躯体の配筋・型枠工事に取り掛かります。
西庁舎については、これまで西庁舎と本庁舎を繋いでいた渡り廊下を解体し、平行して内部解体工事を施工しました。また、作業足場にシートをかけて次の工事の準備を進めています。

kouji_south_0529

新庁舎南東側より撮影

平成31年4月末までの工事進捗状況について

新庁舎2階躯体のコンクリート打設工事が完了しました。
5月からは新庁舎3階躯体の配筋型枠工事を施工します。
今年度も安全に十分配慮して施工していきますのでご協力よろしくお願いいたします。

kouji_north_0424

新庁舎北側より撮影

改修予定の現西庁舎も徐々に準備工事が始まっており、外部足場の組み立てが南面から取り掛かっています。
今後、建物内外の解体にあたり大きな音等が発生することもありますがご理解お願い致します。

kouji_south_0424

新庁舎南側より撮影

平成30年度の工事進捗について

平成30年8月から平成31年3月までの工事進捗についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
※町ホームページ内のページにリンクしています。

お問い合わせ

新庁舎整備課 新庁舎整備係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話 0234-42-0164