現在位置:トップ > 行政情報 > 施策・計画 > 町の政策と計画 > 庄内町子ども・子育て支援事業計画の策定について(平成27年6月22日掲載)

庄内町子ども・子育て支援事業計画の策定について(平成27年6月22日掲載)

20150916日 更新

 平成27年度から始まった「子ども・子育て支援新制度」により、子育てをめぐる課題の解決をめざし、地域の特性やニーズに即して、より柔軟な制度運営やサービス提供を行っていくなど、各自治体の権限と責任が強化されることとなりました。

 それを踏まえ、すべての自治体において「子ども・子育て支援事業計画」を策定し、計画的に質の高い幼児期の学校教育・保育および地域の子ども・子育て支援事業の提供を図ることが求められております。

 この度、庄内町においても、教育・保育の提供体制の確保や子ども・子育て支援事業の円滑な実施を総合的かつ計画的に行うことを目的として「庄内町子ども・子育て支援事業計画」を策定いたしました。

 この計画は平成27年度から平成31年度までの5か年を計画の期間とし、計画をより実効性のあるものとするため、毎年度、計画の進捗状況を把握するとともに、「庄内町子ども・子育て会議」に報告し、実施状況の点検および評価を受けることとします。

 また、より町民のニーズに合致した施策展開が図られるよう、実情に合わせて、必要に応じて目標事業量の見直し等を行います。

関連ファイル

庄内町子ども・子育て支援事業計画PDFファイル(2594KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

子育て応援課 子育て支援係

〒999-6601 山形県東田川郡庄内町狩川字大釜22

電話 0234-56-2216