現在位置:トップ > 行政情報 > 施策・計画 > 町の政策と計画 > 「庄内町地域情報化基本計画」を策定しました。(平成20年12月 策定)

「庄内町地域情報化基本計画」を策定しました。(平成20年12月 策定)

20150915日 更新

情報化イメージ

近年、IT(情報通信技術)の発達により、大容量・高速ネットワークへの接続が一般家庭にまで浸透し、インターネットを活用した様々なサービスが急速に普及するなど、情報化が地域や町民の生活に大きな影響を及ぼしています。

庄内町では、このような状況を踏まえ、町民生活の利便性の向上、安心安全の地域づくり、地域経済の活性化等を図るため、「IT活用による住みやすく、住みつづけたい町の実現」に向けたまちづくりを推進し、その方向性を示すために、平成20年12月に「庄内町地域情報化基本計画」を策定しました。

【計画期間】

平成20年度から平成24年度までの5ヶ年です。

【基本目標】

町民だれもがITの恩恵を享受できる地域社会を目指すため、次の基本目標を定めました。
IT活用による住みやすく、住みつづけたい町の実現

【主要施策】

地域情報化施策の展開に当たっては、次の主要施策を定め推進します。

  1. 安心・安全な住民生活を支える情報化
  2. 個性を活かす教育、学習支援のための情報化
  3. 活力ある産業振興のための情報化
  4. 電子自治体の実現に向けた情報化

下記(関連ファイル)より、計画書がダウンロードできます。
※計画書をご覧になるには Acrobat Reader が必要です。

関連ファイル

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

企画情報課 情報発信係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0156