現在位置:トップ > 行政情報 > お問い合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 駅駐車場の拡大について

駅駐車場の拡大について

20180821日 更新

提言・質問

 仕事のため頻繁に宿泊で東京に出かけます。
 その際に余目駅を利用するのですが、JRの駐車場が満車のことが多く、困っています。
 ぜひ新庄駅駐車場のような規模は無理でも、JRと共同で駐車場の拡大を図っていただけませんか。
 ご検討よろしくお願いします。

回答 情報発信課企画調整係 電話:0234-42-0155

 7月31日(火曜)のお昼頃に余目駅のお客様専用駐車場を確認してまいりました。21台駐車可能ですが、空いている駐車スペースは4台分だけでしたので、込み合う金曜日から日曜日等は満車になりやすいことが推察されます。
 以前、商工観光課ではクラッセの駐車スペースの確保のため、大規模な駐車場拡大の計画を試みたことがありましたが、JRと協議し、様々な設備の埋設および移設等が想定され、予想をはるかに超える経費の必要性が明らかになり、断念した経緯がありました。
 以上のことから、JR東日本新潟支社へは酒田駅を通して、駐車場の拡大について要望を継続していきたいと思いますが、余目駅のお客様専用駐車場が満車の際は、クラッセ付近の駐車場(北側、西側)をご利用いただきたいと思います。 どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。