現在位置:トップ > 行政情報 > お問い合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > HPの掲載情報について

HPの掲載情報について

20181001日 更新

提言・質問

 0歳の子どもを連れ庄内町の実家へ帰省中に、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせようと思い、乳幼児のB型肝炎の予防接種が可能な医療機関を庄内町のHPにて確認し、庄内町の医療機関へ予約の電話をしました。しかし、予防接種は受け付けていませんとのことでした。
 これはどういうことですか?正しくない情報はHPに記載すべきではないと思うのですが。

回答 保険福祉課健康福祉係 電話:0234-56-3392

 この度はHP掲載の医療機関で予防接種をすることができなかったことで、たいへんご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
 HP掲載の医療機関につきましては、平成30年2月に酒田市から酒田地区医師会を通じて、各医療機関に接種可能な予防接種の確認を行っていただき、その情報を基にHPへの掲載を行っております。
 予約の電話をした医療機関に問い合わせしたところ、確かにお断りしたことがわかりました。お断わりした理由については、「生後6か月の乳児であり、これまでB型肝炎の予防接種をしたことがなかったこともあり、小児科での接種が望ましいのではないかと判断し、お断りした。」とのことでした。
 B型肝炎の予防接種ができる医療機関としてHPに掲載され周知していることを伝えたところ、「認識不足であり、申し訳ありませんでした。」と謝罪しておりました。今後はB型肝炎の予防接種は実施しないことにする旨お話しがありましたので、HP掲載についても直ちに修正させていただきました。
 今後は、地区医師会から情報をいただいた後に、町内医療機関に対して、再度予防接種の取り扱いを確認してまいりたいと思います。
 この度は貴重なご意見ありがとうございました。お子さまの健やかな成長をお祈りしています。