現在位置:トップ > 行政情報 > お問い合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 北月山荘の従業員の対応について

北月山荘の従業員の対応について

20181011日 更新

提言・質問

 先日、子どもを連れてはじめて北月山荘に伺いました。
 はじめてだったこともあり、よくわからないまま建物の入り口からすぐの部屋(後で食堂だと知りました)から外の風景や産直の商品を見ていました。そこで、エプロンをした年配の女性から「お好きな席にどうぞ」と話しかけられたので、「昼食はすでに済ませてきました。少し休ませてください。」と伝えたところ、「ここは食堂なので。」と言い返されました。食事をしないなら出て行け、とでも言いたそうでした。時間は13時半頃で、食堂には他のお客様はいませんでした。小上がりの様な所があったので子どもとそこで少し休憩できればと思ったのですが、声をかけていただいたと思ったらたいへん気持ちの悪い対応でがっかりでした。他のお客様がいたのならわかりますが、あの対応は最悪だと思います。また、子どものおむつ交換する場所もなく残念でした。
 もう2度と伺いません。

回答 商工観光課立川地域観光振興係 電話:0234-562213

 はじめておこしいただいたのに残念な思いをされたとのことで、誠に申し訳ございませんでした。
 「お食事処やまぶどう」につきましては、営業時間が10時30分から13時30分となっており、お越しになられた時間からすると、まもなく営業を終了し清掃や片付けを行う頃だったと思われます。施設内に入ってすぐということで、食堂表示につきましても目に留まりにくかったかもしれません。
 北月山荘は入浴施設でもございますので、休憩室は別途ご用意しており、オムツ交換につきましても専用の場所はございませんが、他の場所をご案内してご利用いただくことができました。
 しかしながら、今回はそれらの説明も無く、また、お客様が食堂のすいている時間にお越しになったにもかかわらず休憩ができなかったということで、不十分な対応でございました。
 この度は、貴重なご意見をいただきましたので、スタッフ一同接客について見直し、よりていねいな対応を心がけるよう改めてまいりたいと存じますので、ご了承いただきますようお願いいたします。お詫びを申し上げますとともに、またのお越しをお待ちしております。