現在位置:トップ > 行政情報 > お問い合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 広報の掲載記事について

広報の掲載記事について

20190308日 更新

提言・質問

 行政インフォメーションの高齢者運転免許自主返納支援事業の記事中にあるデマンドタクシーとは? 酒田鶴岡にあるタクシー会社ですか?
 高齢者対象の案内の記事なのに、わかりにくく少し配慮に欠けた案内と思います。
 私自身おばあちゃんの問いに対し返事できませんでした。一般日常用語だったら常識不足で恥ずかしいですね。

回答 情報発信課情報発信係 電話:0234-42-0156

 広報しょうないについて、ご意見等をいただきありがとうございます。
 広報しょうないに掲載する記事については、なるべくわかりやすい表現で掲載するところではありますが、限られた掲載スペースの都合上、すべての専門用語や語句に注釈をつけ、説明することは難しい状況にあります。(今回の「デマンドタクシー」の注釈については、デマンドタクシーの運行開始から10年ほど経過し、この運行がみなさんに浸透していると判断したことから説明を省略しているところです。)
 広報しょうないや町ホームページで分かりにくいところがありましたら、お手数ですが、お気軽に担当係等へお問い合わせいただけると幸いです。
 今後もお気づきになられたことがありましたら、ご意見等をお寄せいただければと思います。
 
 なお、広報しょうない2月20日号5ページにおける高齢者運転免許証自主返納支援事業中のデマンドタクシーとは、出川原・三ケ沢集落から狩川地域間を運行する乗合タクシーのことです。
 デマンドタクシーを利用する場合は、事前に登録が必要になります。また、実際に利用する場合は、乗車希望日の1週間前から前日午後8時まで、「(有)立川タクシー 電話0234-56-2128」に予約することになります。
 町営バス・デマンドタクシーに関することは、情報発信課地域振興係 電話0234-42-0162(直通)まで、お問い合わせください。