現在位置:トップ > 行政情報 > お問い合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 子育て支援について

子育て支援について

20181011日 更新

提言・質問

 子育て支援が手厚いとのことで、庄内町に引っ越しを検討中です。
 政府で来年から保育料無償化が実施される予定ですが、3歳未満児は非課税世帯のみ対象とのことで、その他は対象になりません。
 隣∔の秋田県(秋田市)やその他の県の自治体では保育料全面無償化を実施するところもあると聞きましたが、庄内町独自で何か事業は実施予定でしょうか?

回答 保険福祉課子育て応援係 電話:0234-56-2216

 庄内町への引越しをお考えとのことで、お問合せいただきありがとうございます。
 来年10月に幼児教育・保育の保育料無償化が始まれば、3~5歳児の全員と住民税非課税世帯の0~2歳児の保育料の無償化が実施されることになります。現在、庄内町の3歳児までの保育料は、国の定める保育料の7割を上限として設定しており、子どもを2人以上養育している世帯の保育料は第2子半額、第3子以降無料と、保育料の軽減を図っており、無償化以外の子どもの保育料はこの制度が対象になります。
 庄内町では、小学校入学時のランドセル贈呈や中学校入学時の通学カバンの贈呈など、乳幼児期からの切れ目のない子育て支援を行なっております。ホームページへ子育て支援事業について掲載を行なっておりますので、ご参考にしていただければと思います。また、引越しに合せ保育園の入園が必要な場合は、担当の子育て応援係にお問合せくださるようにお願いいたします。