現在位置:トップ > 行政情報 > お問い合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 公民館の使用とホームページの問い合わせフォームについて

公民館の使用とホームページの問い合わせフォームについて

20180507日 更新

提言・質問

 この度、4月17日に余目第四公民館を利用した自衛隊家族会ですが、使用した後の使用者は帰公時に問題なく終了しましたとの書類の記入は不要ですと管理人より言われた。使用後の責任は誰が負うのですか。それより、庄内町の公民館は地区により、利用法がちがうのですか。基本的に、使用者は責任を果たした証が求めるのがふつうでないか。当日の管理人はここでは、不要とのことで、まだ一町二制度があるのですか?
 私の言うことが、可笑しいのか、狩川公民館は使用後に書類に記入を求められるが、スタンダードではないのか。町長は知っているのか、責任部署長のご回答を求める。
 なんだ、最後に返信希望しないの選択がアクテブ、しかも(必須)とはなんなんだ、相手がどう考えているか、知る為にメールするのだろう、返信希望しないのは、仏様しかいない、なんとネガテブなのか、あきれるというよりか町のやることか!

回答 社会教育課社会教育係 電話:0234-56-3320 情報発信課情報発信係 電話:0234-42-0156

 公民館利用に係る申請については庄内町公民館設置及び管理条例施行規則において申請様式等を規定し、統一しております。しかし、公民館利用後の報告書等の記載をしていただくかどうかについては、各館の運営上の考え方に委ねております。このことから、現状では、余目第四公民館だけでなく、他の公民館においても利用後の報告書の記載を求めていない公民館もあり、一町二制度というものではありません。
 利用後の報告書の記載については、今後、各公民館の意見を聞くなど、検討させていただきますのでご了承ください。
 また、町代表メールへの「お問い合わせフォーム」でのメールにつきましては、町への提言や不特定多数へ送信される営業目的でのメールなど、実状として返信を希望としないメールが多いことから、返信希望欄の初期値を「希望しない」と設定していたところです。この度のご指摘を受け、近隣市町村の例を参考にしながら、「お問い合わせフォーム」の内容を適宜変更していきます。
 今後もお気づきになられたことがありましたら、ご意見をお寄せいただければと思います。