現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 町立図書館のリフォームについて

町立図書館のリフォームについて

20160208日 更新

提案

 図書館の老朽化が見られ、新たな施設がそろそろ必要な時期かと思いますが、新築は難しい時節です。
そこで、響ホールの中をリフォームして移転してはどうでしょうか。

回答 社会教育課図書館 電話:0234-43-3039

 ご提案ありがとうございます。
 また、図書館ご利用の皆さまには、施設の老朽化等様々な面でご不便をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
 現在の図書館は、ご指摘のとおり施設の老朽化や狭さなどについて課題として挙げられており、これまでも庄内町にふさわしい規模と特色を持った図書館について検討してきました。
 また、響ホールは、町内外問わず多くの皆さまより発表会や講演会、練習など幅広い用途で利用いただいております。
 響ホール内に図書館機能を移転させることについては、相乗効果が期待される点はありながらも、スペース的には手狭になることが想定されます。手狭になることで響ホールの機能や事業等に支障が出ることも心配されます。響ホールが皆さまから親しまれ、利用いただける施設となるよう進めていくとともに、図書館整備の方向性も併せて検討を行っていきます。