現在位置:トップ > 行政情報 > お問い合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 窓口の対応について

窓口の対応について

20180507日 更新

提言・質問

 軽自動車税の免税の事で聞きに行って対象にならないと言われ今までなっていたのに納得いかずにもう一度聞いたら対象なるとのこと。広報に記載されてましたよ。窓口対応の無知さに腹正しく感じました。私と同じ立場の人も申請をして対象外とされた人もたくさんいるんでしょうね。立場上責任をもって対応願います。

回答 税務町民課住民税係 電話:0234-42-0143

 この度は、窓口の対応につきまして不快な思いをさせてしまいたいへん申し訳ございませんでした。
 軽自動車税の減免につきましては、申請者が減免に該当するかどうか確認しながら受付を行っており、はじめての方に対しては、減免に該当する場合の条件を説明し、その後、申請者の状況を確認しておりますが、口頭でお聴きしたことから確認するべき事項に漏れがあり、本来であれば、減免の対象となるべきところ、対象とならないと誤った判断を行ったものです。その後、再度来庁いただき、ご本人様から昨年度まで山形県から自動車税の減免を受けていたこと、条件を満たす手帳を持っておられることを確認し、申請書を受付させていただいたところです。
 ご本人様には、御迷惑をおかけしたいへん申し訳ございませんでした。今後は同じような誤りがないよう相談の際には、チェック用紙を用いるなど確認に漏れがないよう対応して参ります。なお、この度の件を受け、ご本人様以外の状況を確認したところ、軽自動車税の減免に該当する方からの相談において、対象外と判断された方は他にはおりませんでした。