現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 窓口対応について

窓口対応について

20161011日 更新

提言

 先日、町立図書館を利用しました。本の貸出、返却での窓口職員の対応がまるでロボットで、笑顔もなく、とても業務的でした。不快に感じました。私も公務員ですが、近年、行政窓口対応の住民の目は厳しく、期待される以上の行政サービスの提供が求められるなか、役所的で残念に思いました。以前、町民課や保健福祉課へ行った際には職員の方は親切な対応でした。どこの課、窓口でも気持ちよい対応をお願いします。

回答 社会教育課図書館 電話:0234-43-3039

 この度は、当館の窓口対応にてたいへんご不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。図書館にとりましては、窓口サービスは、業務の中でもっとも大切にすべきものと認識しております。図書館まで足を運び、ご利用くださるおひとりおひとりのお客様に対し、常に「おもてなし」の気持ちを忘れずに、心を込めて対応することを、当館においても基本姿勢としております。
 しかし、今回ご指摘にあったような対応となってしまったことは、もっとも大切な基本姿勢が当館職員全体に徹底されていなかったものと、深く反省いたします。
 図書館は、いつでも、誰でも、気軽に利用できる施設です。世代を超え、あらゆるお客様から、やすらぎや居心地の良さを感じていただけるようお迎えするのが、われわれ図書館員の使命です。今後は、その使命とお客様に対する感謝の心を忘れず、また、毎日実施している職員ミーティングの際には、お互いのカウンター対応のチェックを行う等、このようなことのないように対応をしてまいります。