接客対応について

20171017日 更新

提言

 クラッセへ行きました。 10時ごろだったのですが、お客は私一人しかいませんでした。職員らしき若い女の方と、男の方がいましたが、入っていっても「いらっしゃいませ」ということもなければ「おはようございます」というあいさつもなく、二人で話をしていました。町内の人も大勢行くかもしれませんが、大多数は町外の方がお土産等を買いに行くのが多いと思われます。いわば町の顔的施設の職員がそのようなことでよいのでしょうか?
 〇〇日本一と様々なところでいっているようですが、そのまえに職員教育をすべきではないでしょうか?

回答 商工観光課新産業創造係 電話:0234-42-2909

 いつもクラッセをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 また、この度は、来館の際に不愉快な思いをさせてしまったことに対し心よりお詫び申し上げます。
 クラッセには、商工観光課、庄内町観光協会、庄内町新産業創造協議会の職員、イグゼあまるめ、各テナントの従業員などが勤務しておりますが、始業時の朝礼において、全員であいさつ練習等を行い、お客様を快くお迎えするように心がけております。しかしながら、今回このようなご指摘があったことにつきましては、基本的なことができていなかったものと深く反省いたすとともに、接遇対応についてあらためて徹底してまいります。
 ご利用される皆さまが気持ちよく来館されるよう心がけてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。