現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 信号機等の設置について

信号機等の設置について

20160208日 更新

提案

和光町町営住宅の十字路に信号機を設置してほしい。
また、一時停止の標識を大きくしてほしい。

回答 総務課危機管理係 電話:0234-56-3395

 信号機および道路標識の設置は、山形県警察本部(公安委員会)が設置いたします。ご提案いただいた交差点については、庄内警察署に確認したところ、次のとおり回答をいただいております。

(1)信号機について

 信号機設置の要件としては、既存の信号機から150m離れていることと、車両の交通量等を勘案するとのことです。そのため、当該交差点には、現状では信号機の設置ができないとのことです。

(2)一時停止標識について

 ご提案のあった交差点の一時停止車線側の両方に、通常より1.5倍大きい一時停止標識がそれぞれ車線の左右と上部に3基(合計6基)が設置してあります。
 また、道路面には「止まれ」の表示と併せて、一時停止を強調する太い点線が表示してあります。

 なお、町においても「一時停止」の啓発看板(夜間文字が光るもの)を設置し、運転者に対する注意喚起を促しています。同じ交差点に多くの設置物や道路への表示を加えることで、交差点付近の視界不良や運転者が混乱をおこさないように対策を行っております。