現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 余目第二・第三小学校の創立年について

余目第二・第三小学校の創立年について

20160208日 更新

質問

 新聞で余目第三小学校創立50周年の広告を見ましたが、第二小学校(昭和40年7月竣工今年で48周年)より1年遅れで校舎が竣工した第三小学校が先に50周年事業を実施しているのはどうしてですか。
 第二小学校の創立年は何年で、創立50周年記念事業はいつ実施するのですか。庄内町としての統制がとられていないように見えます。

回答 教育課学校教育係 電話:0234-56-3316

 各学校における創立記念、開校記念事業につきましては、各学校の校友会やPTAが中心となり実行委員会を立ち上げて事業を実施しています。
 各学校の創立年月日は、余目第一小学校が昭和37年4月1日、第二、三小学校は昭和38年4月1日となっています。それに伴い第一小学校は、昨年「創立五十周年記念事業」、第三小学校は、今年度「創立五十周年記念事業」を実施しています。
 第二小学校は、昭和40年8月(2学期)に開校式を行っているため、実行委員会では、開校年に合わせてこれまで「開校○○周年記念事業」を実施してきた経緯があるようです。
 それに伴い第二小学校の「開校五十周年記念事業」は、平成27年に予定しているようです。
 以上のように各学校のこれまでの経緯により、創立、開校という考え方のようですのでご理解をお願いします。