現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 総合体育館の管理人について

総合体育館の管理人について

20160412日 更新

提言

 庄内町在住の町民です。毎週2回子どものスポ少の送り迎えと、自分の健康づくりにと体育館に通っています。友達から話には聞いていましたが、体育館の管理人さんで自分の勤務日に某学校の部活のコーチとして、子ども達を指導しているようです。 私も初めはまさか勤務中に職場を離れる人ではないと思っていましたが、事務室へトレーニング受付に行くと一名で受付対応してくれることが時々ありました。勤務中に持ち場を離れるのは自分の都合で絶対許される事ではないと思います。ぜひ事実調査を実施し、事実となれば「勤務放棄分」の給料返還と人道的処分をしてほしいを思います。必要な納税を私は惜しみませんが、こんな事実無根の税金は払いたくありません。体育館管理人が一人体制で済むのなら特に二人体制は、必要ないと思います。事実関係の調査をお願いします。

社会教育課文化スポーツ推進係 電話:0234-56-3312

 日頃より本町総合体育館をご利用いただき、誠にありがとうございます。酒田市の中学校で現在、コーチをしている管理人がいることから、この度のご意見を管理人本人に確認したところ、「勤務日外」に総合体育館やほたるドームを利用して指導することはあるが「勤務時間中」に指導することはないということです。また、管理人が事務室に1名で受付対応している状況があることについては、管理人の業務内容に八幡スポーツ公園(総合体育館、屋内多目的運動場、ほたるドーム、サッカー場、ソフトボール場、多目的運動場)の各施設の巡回業務が含まれていることから、管理人が1名で対応することがあることをご理解いただきたいと思います。なお、確認の中で施設巡回の際、練習に来ている生徒に、指示を出すことがあったようなので勤務時間中の指示についても、利用者から誤解を招くような行為とならないよう注意徹底するとともに、4月からの社会体育施設(9施設)指定管理受託者に対しても周知徹底を図り指導をしてまいります。