現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 職員の接遇について

職員の接遇について

20170808日 更新

提言

 役場に、用件を足しに行って気づいた点、改善点を記入します。

1.私語が多い。わからないことを訪ねているのにざわざわして落ち着きません。
2.女性の私服着用。デスクワークに合った服装で仕事をしてください。脇の下が大きくあいて脇が見えるもの。下着の線がはっきり見えるもの。ズボン、スカートがバサバサして仕事がしづらいもの。仕事に合った服装を心がけてください。(働きに来ているのです。)制服の方がよいのでは?
3.髪の毛が長い人。不潔な感じと前に垂れ下がってよい印象を与えません。せめて仕事の時間内は結んで仕事をしたほうがよいのでは?

 一人ひとりの動作、服装、言葉使い、町民のみなさんは見ないようで見ています。自分の名前に恥じないよう言葉使いに気を付けたつけた方がよいと思います。接客言葉使い、行動、服装などの勉強会をしているのでしょうか?

回答 総務課総務係 電話:0234-42-0125

 御来庁の際、不快な念を抱かせてしまい、申し訳ございません。
 職員の接遇対応については、毎年、新規採用職員を対象として研修会を開催しており、加えて、他機関等で行われる接遇に関する研修会に、主に中堅職員を対象として参加させています。また、職員全体がレベルの高い均質な接遇応対を身に付けることができるよう庄内町職員接遇マニュアルを作成しています。
 この度の御指摘を受け、改めて、すべての職員に対し、「庄内町職員接遇マニュアル」に関して、その趣旨と内容の徹底について指示を出したところです。より一層、来庁いただくお客様に親しまれ、信頼される明るい役場づくりを進めて参る所存ですので、今後もお気づきになられたことや気になる点などありましたら、御意見をお寄せいただければと存じます。