このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

公民館の利用について

更新日:2020年1月8日

提言・質問

 余目第三公民館で勉強をしようと思い行ったところ、部屋も貸してもらうことができず、寒い中ロビーで勉強をすることとなりました。部屋を借りるには料金が発生するなどと言われましたが、余っている部屋を使わせるくらいよいのではないかと思います。実際鶴岡市のDadaなどは、勉強ができるスペースを設けていますし、使っていない部屋を使わせてくれます。庄内町は子育てしやすいなどと謳っておりますが、これは子どもに優しいと言えるのでしょうか?
 もっと公共施設を利用しやすくするべきではないでしょうか?
 ぜひ検討していただくようよろしくお願いします。

回答 社会教育課社会教育係 電話:0234-56-3320

 公民館にご来館いただきありがとうございます。
 この度はご来館の際、説明が不足だったようで申し訳ありませんでした。
 ふだんからロビーはオープンスペースですので、読書や勉強、休憩等にご自由にお使いいただいてかまいませんし、余目第三公民館でも、時々、高校生等がロビー利用しております。
 事例にいただいた鶴岡市の施設は商店街関係者で管理している施設で学生が無料で利用できるスペースもあると聞いておりますが、本町の公民館の各部屋はご利用いただいた場合は使用料および冷暖房使用料を納めていただくこととなっており、また、公民館は社会教育法で「その施設を住民の集会その他公共的利用に供すること」と規定されている集会所ですので、基本的に個人での部屋の利用はご遠慮いただいております。
 公民館では、未成年の児童、生徒さんには貸館がない時などは、ホールを開放し、卓球やバドミントンなどできるようにしておりますが、ドアを閉めないことや照明・冷暖房を使わない環境で開放しております。
 庄内町には勉強する場としては図書館がありますし、駅前クラッセの2階にはフリースペースもあり、どちらも冷暖房の整った環境で無料でお使いいただけますので、個人の勉強などの場としてはぜひ、そちらをご利用いただければと思います。
 何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 ご意見ありがとうございました。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで