窓口のプライバシー保護について
更新日:2021年5月7日
提言・質問
12時をまわり休憩に入っているとわかっていましたが、私もこどもも休みでバタバタしており、訪ねたい事があり一人で役場の総合窓口へ行きました。
旧庁舎の方は存じており、国保保険の担任の名前もわかっておりましたので訪ねました。すみません。
そちらに行きたいと話した所、内容を伺ってよいですかとの話で、私は面識がない人とは話したくなかったため、すみませんと断りました。
案内された番号に座って待っていると、大きな声で私の名が、何故役場ではプライバシー保護を大切にしないのですか。それにカチンと来ました!面談した本人は悪い顔もせず!
回答 税務町民課(共通) 電話:0234-42-0136
御指摘の件について、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
庁舎フロアにおいて、お客様の氏名を大きな声で話すことはないように注意しておりますが、本人確認の作業の一環等として氏名を話すことはあります。なお、今般の意見を今後に生かすべく、毎月開催している課内会議において、職員の接遇応対について、改めて、ていねいに行うように指導してまいります。
また、お客様の問い合わせには、各課等の担当が対応させていただいております。特定の職員のみが何時も窓口とはなりえないものと考えておりますので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いします。
この度は、ご意見を頂きまして誠にありがとうございました。