このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

水銀系ゴミの分別収集について

更新日:2022年5月24日

提言・質問

 水銀系ゴミの分別収集についての文書が回覧板のかたちで回って来ましたが、令和2年に変わった際にもこのようなものが配布されました。
 依然として徹底されていません。しかも回覧板ではほとんどスルーではないでしょうか。環境便利帳を新たに配布する考えはないということでしょうか。ぜひとも町長の回答をいただきたいと思います。

回答 環境防災課環境衛生係 電話:0234-43-0248

 ご意見ありがとうございます。
 先に水銀系ごみの分別があいまいとのご意見をいただきましたので、比較的早く発行できる回覧チラシによりお知らせを行いました。回覧チラシに係る問い合わせもありましたので、全てに周知できたとは言えませんが、一定の効果はあると考えています。家庭の中でごみ出しをする方が、回覧板を手にする可能性は高いのではないかと思います。引き続き回覧チラシ以外にもごみの分別・削減等の情報提供に努めます。
 また、環境便利帳につきましては以前回答したとおり、適時な内容更新と紙資源及び経費の削減のため、全戸配布は行わずホームページでの公開を基本とし、冊子を希望する方へは窓口等でお渡しいたします。
 今後は、プラスチックの資源としての分別も見込まれます。大幅なごみ分別や収集方法の変更等があった場合は、環境便利帳に限らず周知方法を検討いたします。
 なお、前回の回答も含めて、町長決裁を受けて回答しておりますのでご了承ください。
 今後とも、ごみの減量、分別及びリサイクルにご協力くださるようお願いいたします。貴重なご提案ありがとうございます。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで