現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > チラシの配布について

チラシの配布について

20161011日 更新

提言

 集落で隣組長をしています。勤務時間が不規則で、家族の介護もあり、仕事が終わってから仕分けしたり配ったりするのがとてもたいへんです。先日、役場から広報と一緒にチラシが送られてきました。その中で、ガスのチラシを各家に配れとのこと。役場がやっているとはいえ営利企業であれば、チラシ配布にかかるお金は、ガスの使用料から出すべきではないですか?他のガス会社は、ポスティングや新聞折込などの経費を払っているのではありませんか?ガスの料金は値上げしているのに、町の職員は給料も減らされず、節約のために町民を使ってチラシ配布をさせるのですか?なぜ、こうしたのか担当者の考えがききたいです。

回答 企業課営業推進係 電話:0234-42-0186

 この度は、チラシの配布に際し、お手間おかけしましたことお詫び申し上げます。本町のガス事業は、公営企業として公共の福祉の増進のため運営されているものであり、営利企業とは性格を異にするものと捉えております。町の事業として創業以来、現在でも供給エリアの9割ほどのお客様よりご利用いただいている現状にあり、東北一安価な料金で供給できていることも、公営企業であるが故とご理解いただければと存じます。このような背景、経緯もあり、法の定めによるガス利用の保安周知を目的としたチラシを年2回、これまでも行政区長様より配布いただいてきたところでございます。しかしながら、この度頂戴したご意見を踏まえ、改めて配布方法について検討させていただきますので、今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます。