現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 町営バスの運行時刻表について

町営バスの運行時刻表について

20170605日 更新

提言

 5月20日の土曜日に北月山荘まで車で行き、積んである自転車で清川駅まで下ろうとしました。そして、車をとりに町営バスを13時55分清川駅から北月山荘へ利用しようとしました。出発前、町のホームページで下調べをして計画したものです。
 清川駅前バス停の時刻表をみると、赤字の時刻のものは月水金日のものと表示してありました。(日に焼けて読むのに困難なため清河八郎記念館前等の時刻表も見ました)。しかし、中村などの時刻表を見ると赤字の文字はありませんでした。は清河駅などの時刻表を見る限り、13時55分のバスはないということになるし、中村の時刻表では毎日走るということになりませんか? そもそも日に焼けて見るのも困難です。
このコースはサイクリングロードとして有名です。観光の町がんばれ!!

回答 情報発信課地域振興係 電話:0234-42-0162

 庄内町営バスをご利用いただき、ありがとうございます。
 サイクリングロードのご利用後に清川駅前より北月山荘へのバスの利用とのことでしたが、ご指摘のありました13時55分清川駅前発のバスにつきましては、月・水・金の平日のみ運行のバスとなっており、土曜日は運休となっております。
 また、清川駅前「月~金の平日」欄の赤文字についてですが、「赤は月水金のみ」および各出発時刻の記載があったのですが、紫外線により色落ちしておりましたので、現地確認後、清川駅前から成沢医院前まで赤文字を使わない時刻表に張り替えを行いました。添付ファイルにて清川駅前の時刻表を添付いたしております。他の区間につきましても、順次交換予定です。
 北月山荘から役場立川庁舎前間は、鉢子経由および中村経由の二系統で運行しており、中村へは、清川駅前を運行するバスの約半分の運行を曜日によって行っております。そのため、毎日同じ運行ではないことを付け添え致します。
 この度は、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 今後とも観光の町庄内町をどうぞよろしくお願いいたします。