現在位置:トップ > 行政情報 > お問合わせ > みんなの声・まちづくり提案箱 > 除雪の基準について

除雪の基準について

20160208日 更新

質問

 道路除雪についてお尋ねします。
 雪があまり振っていない時に出動していたり、たいへん積もった今朝は遅く来たりしているのですが、町では積雪などを確認して除雪したほうがいいとかしないほうがいいとか指示しているのでしょうか?
 除雪したり、しなかったりといった基準が何だかでたらめになっているような気がします。
 今朝は出勤前にもかかわらず、うちの前に雪をおかれ、朝からたいへんな思いをしました。

回答 建設課管理係 電話:0234-56-3381

 平成24年12月5日の町広報にも掲載させていただいておりますが、午前4時の降雪量が10cm以上ある場合、出動することとしております。ただし、午前4時以降に降雪量が10cmに達した場合、および達する見込みがある場合も出動し、まずは、原則午前7時までの路線通行の確保を重視し、路面の整形、幅出し作業はその後に行うこととし業者へ指示をしております。しかし、限られた機械台数の中で、路線延長が260km以上にもなることから、降雪状況によっては遅くなる場合もあるのが実情です。
 また、家の前に大きな雪は置かないように業者に指示しておりますが、現在の除雪方法では、作業上、残ってしまうことになり、皆さんからご協力を頂いているのが現状です。
 もし、処理しきれない大きな雪の場合は、対応させていただきますので御連絡をお願いします。
 今後とも努力してまいりますが、皆さんのご理解とご協力も不可欠と考えますのでよろしくお願い申し上げます。