現在位置:トップ > 観光・イベント > イベント > 「第14回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」出品米・審査員募集(令和2年7月6日掲載)

「第14回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」出品米・審査員募集(令和2年7月6日掲載)

20200731日 更新


以降のお申し込みについてはキャンセル待ちとなります。

つや姫やはえぬき、コシヒカリ等おいしい米のルーツである「亀ノ尾」、「森多早生」発祥の地として、消費者の求める安全安心でおいしい米づくりを全国に情報発信する「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」。今年も、メジャー部門、プレミアム部門、そして高校生部門の3部門で開催します。出品米と審査員を募集しますので、ぜひご応募ください。

コンテスト決勝大会

期日/令和2年11月28日(土)
会場/庄内たがわ農協新余目支所 ホール

出品米募集について

1 出品資格・点数
米づくりに取り組む農業者および農業者団体で、1応募者につき2点までとします。(2点の場合、別種の米または同種でも完全に別の栽培方法の米に限る。メジャー部門とプレミアム部門それぞれに1点ずつの出品も可。)ただし高校生部門については、学校単位で出品点数は3点まで、かつ1校につき1品種1点までとします。

2 出品部門
消費者が一般に流通するふだん常食している米との食べ比べにより審査を行うという趣旨に基づき、前年の全国作付け割合上位20品種(別表)を対象とする「メジャー部門」と、それ以外の品種を対象とする「プレミアム部門」、そして「高校生部門」の3部門で実施します。(高校生部門の出品はメジャー部門およびプレミアム部門にエントリーしない方式とし、高校生部門出品米の中で予選審査を行い、決勝進出米を決定する。)
(1)メジャー部門 
令和元年産うるち米(醸造用米、もち米を除く)の品種別作付割合上位20品種(別表参照)を対象とします。(R2.4.10 公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構「令和元年産水稲の品種別作付動向について」による。)
(2)プレミアム部門
別表に記載以外の品種を対象とします。
(3)高校生部門
高校生による出品とし、品種は問いません。

3 出品要件 
一般に流通する米の条件となる水分量を、農産物規格規程(平成13年2月28日農林水産省告示第244号)に基づき出品要件とします。
(1)要 件
水分量 最高限度16.0%
(2)検査方法
出品者から送付された米7袋の中から無作為に抽出し事務局が検査します。検査は株式会社ケット科学研究所製「米麦水分計ライスタf2」を使用し、出品米が事務局に到着後に検査を行います。出品米の送付期間は、令和2年10月5日(月)~19日(月)(事務局必着)とします。ただし、10月10日(土)および11日(日)に到着した場合は10月12日(月)に、10月17日(土)および18日(日)に到着した場合は10月19日(月)に検査を実施するものとします。なお、水分量が16.0%を超えた出品米については審査対象外とし、その旨を出品者へ電話連絡するとともに、出品米は返却します。(出品料および送料の返金はしない。)

4 申込方法
出品米申込書に必要事項を記入の上、郵送、FAXまたは庄内町電子申請サービス(やまがたe申請)でお申し込みください。

5 申込先
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
庄内町役場農林課内 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト実行委員会事務局

6 募集期間
令和2年7月6日(月)~8月28日(金)
ただし、応募点数が概ね500点(メジャー部門およびプレミアム部門で各220点、高校生部門で60点)に達した時点で受付を調整させていただきます。

7 出品料
出品点数1点につき10,000円(高校生部門は無料)とし、振込用紙は申込受付後に送付します。

8 提出物
精米と栽培履歴書
精米は予選審査用として3合ずつ6袋と決勝大会用の精米2kgを1袋になります。(いずれの袋についても実行委員会で用意します。)栽培履歴書様式については、庄内町公式ホームページよりダウンロードできます。

9 出品米送付期間
令和2年10月5日(月)~19日(月)(事務局必着)

10 表彰
3部門に分けて決勝大会を行い表彰します。
※各部門とも予選審査から部門で分けて行い、決勝大会も部門ごとに行います。
※決勝進出米の炊飯については、事務局で定めた統一した炊飯方法で行います。

11 その他
(1)出品料の振込用紙と振込期限および提出物の送付時期、方法等の要領については、申し込み受付後に送付します。
(2)高校生部門において、決勝大会当日に生徒が来場する決勝進出校については、交通費として1校につき上限3万円を助成します。
(3)出品者については、全員に記録集と出品記念粗品(てぬぐい)を、また決勝進出者には記念ステッカーを贈呈させていただきます。(12月下旬予定)(4)出品米の生産者名や連絡先等、栽培履歴への記載内容と審査結果はすべて公開いたします。

審査員募集について

予選審査 令和2年10月22日(木)~11月4日(水)
※結果発表予定 11月16日(月)

1 応募資格
予選審査期間内に実行委員会から送付された同部門の米(3合)5種類を炊飯し、食べ比べていただける20歳以上の方で、期限までに必ずコメントを記載した審査結果を送っていただける方。

2 申込方法
審査員申込書に必要事項を記入の上、郵送、FAXまたは庄内町電子申請サービス(やまがたe申請)でお申し込みください。

3 申 込 先
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
庄内町役場農林課内 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト実行委員会事務局

4 募集期間
令和2年7月6日(月)~8月28日(金)
ただし、応募人数が概ね500名に達した時点で受付を調整させていただきます。

5 登 録 料
1,000円(登録料の振込用紙等については申込受付後に送付いたします。)

6 そ の 他
(1)メジャー部門、プレミアム部門又は高校生部門のいずれの部門を審査するか、申込書に記載ください。(申込者数が多い場合は、必ずしも希望通りにならない場合があります。)
(2)コンテスト終了後、希望する方へ記録集を送付いたします。(12月下旬予定)また、米5種類すべてにコメントを記載いただいた審査員には、併せて記念品(亀ノ尾御饌米・しょうゆの実)を贈呈いたします。

お 願 い

予選審査の棄権・放棄はできません
当コンテストは開催趣旨に賛同された方から審査員として登録いただいております。登録した方が審査を放棄されると、出品者への感想報告やコンテストの運営に大きく影響がありますので、必ず審査し、コメントと併せて報告いただける方を募集します。
※米発送日から1週間以内に受け取りがない場合は予選審査をキャンセルしたものとして取り扱います。登録料の返金も致しません。

決勝審査員(一般審査員)の募集について

決勝大会の審査員(一般審査員)を予選審査員の中から5名程度募集します。決勝大会当日の入賞者等との交流会に参加できる方で、希望者多数の場合は抽選とし、結果については9月中旬に当選者へ別途通知します。なお、庄内町ホームページでもお知らせいたします。

※決勝審査員で当日の宿泊を希望する方で、庄内町内のホテルや旅館等にお泊りいただいた場合は、宿泊料については実行委員会で負担いたします。また交通費については、実行委員会の基準により、その一部を支給します。
※抽選により決勝審査員となった方が出品者で、その出品米が決勝に進出した場合は、決勝審査員になることはできません。その場合、抽選で次点だった方を繰り上げ決勝審査員といたします。

お申し込み

出品米募集申込書(パンフレット)PDFファイル(1085KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
審査員募集申込書(パンフレット)PDFファイル(1713KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
庄内町電子申請サービス(やまがたe申請)申込フォームこのリンクは別ウィンドウで開きます

様式ダウンロード

栽培履歴書様式エクセルファイル(58KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウィルス感染症について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況により、会場へ多数の来場者を伴う決勝大会の開催を中止し、決勝審査員のみ、または来場者を制限するなど、方法を変更して決勝審査を開催する場合があります。(令和2年9月開催の実行委員会において最終決定。庄内町公式ホームページ上にてお知らせします。)

お問い合わせ先

あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト実行委員会事務局(庄内町農林課農産係内)
TEL:0234-42-0178・0169 FAX:0234-43-2246
E-mail:komecon@town.shonai.yamagata.jp