現在位置:トップ > 観光・イベント > イベント > 『月山ジオパーク構想』の日本ジオパークネットワークへの加盟申請結果について

『月山ジオパーク構想』の日本ジオパークネットワークへの加盟申請の結果について

20161128日 更新

「月山ジオパーク構想」は日本ジオパークネットワークへの新規加盟を目指して活動してきましたが、平成28年9月9日(金)に開催された第28回日本ジオパーク委員会の結果、新規加盟への「認定見送り」となりました。

日本ジオパーク委員会の審査結果は以下のとおりです。

「月山ジオパーク構想地域は、地域のランドマークである月山が地域の地質や地形、歴史・文化、動植物等すべてに影響を与える地域である。崩壊した月山から流れ出て今も動く大地、崩壊後切り立った西側斜面と日本海からの季節風が生み出す豪雪、出羽丘陵を川が侵食してできた最上峡と「清川だし」がもたらす風力発電、そして出羽三山信仰の聖地ならではの特異な歴史や文化があり、それらが地域住民の意識に根付いている地域である。
月山ならではの資源は多くあり、月山を中心に活動意識は高いが、核となる見どころをどう編集し楽しんでもらうかという戦略が整理されておらず、月山ならではのジオストーリーが十分にできあがっていない。テーマに沿った具体的な戦略・計画が必要である。以上により日本ジオパーク認定は見送りとする。」

今回の認定見送りは非常に残念ではありますが、今後も広域連携の絆を強化し、加盟認定を目指して活動していきますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

商工観光課 立川地域観光振興係

〒999-6601 山形県東田川郡庄内町狩川字大釜22

電話 0234-56-2213