現在位置:トップ > くらしの情報 > 介護・福祉 > 地域福祉 > 高齢者世帯等の雪下ろし支援について

高齢者世帯等の雪下ろし支援について

20210107日 更新

高齢者世帯等の雪下ろし支援について

労力的かつ経済的に自力で雪下ろしが困難な世帯に対して雪下ろし等を支援します。立谷沢出張所管内は3回、清川出張所管内は2回、その他の地域は1回を限度に雪下ろし等を町が業者へ依頼します。(ご自分で手配した分については対象になりません)
なお、該当になるのは現に居住する住宅部分のみになります。(施設に入所されている方や冬期間不在にされている方、車庫や倉庫部分は対象になりません。)
また、屋根から下ろした雪の排雪は行いますが、すでに屋根から落ちている雪の排雪は事業対象外となりますので、別途料金が必要になる場合があります。

対象世帯(下記すべてに該当する世帯)

(1)虚弱若しくは障がいの状態にある高齢者および障がい者だけで生活する世帯
(高齢者とは、12月1日現在で満65歳以上の方(昭和30年12月1日以前生))
(2)町民税非課税世帯(※生活保護受給世帯は除く)
(3)自力で雪下ろし等をすることが困難な世帯
(4)近隣に生活支援者がいない世帯

利用者負担額

3,500円(初回のみ支払い)
※雪下ろし実施時、業者へお支払いください)

提出先

利用には事前の申請が必要です。
申請書を地区の民生委員(民生委員のいない地区については自治会長)へ提出してください。
雪下ろし申請書(92KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
雪下ろし記入例(134KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ

庄内町役場 福祉係 42-0149