現在位置:トップ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子どもの健康 > インターネット等で販売される母乳にご注意ください!(平成27年7月8日掲載)

インターネット等で販売される母乳にご注意ください!(平成27年7月8日掲載)

20150905日 更新

インターネットでの売買とリスクについて

このほど、母乳をインターネット上で売買している実態があるとの報道がありました。
インターネットで第三者から母乳を購入することについては、以下のようなリスクがあることを十分に認識し、むやみに売買を行わないようにご注意ください。

  1. 感染症のリスク
    母乳にはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)や、HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)など感染性のあるウイルスが含まれているリスクがあります。購入した母乳について、外見上からウイルスが含まれているかどうかを確認することは通常できません。
  2. 衛生上のリスク
    搾乳方法や保管方法によっては細菌が混入したり、母乳以外の成分(アレルギーを誘発するおそれがある物質等)が混入したりするなど、衛生上の問題が発生するリスクがあります。こうした場合にも、外見上から衛生上のリスクを認識できない場合があります。

母乳が出ないことに悩んでいる皆様へ

母乳が出ないことについて1人で悩まず、インターネットで母乳を購入する前に、子どもへの授乳についてかかりつけ医や町の保健師等に気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

保健福祉課 健康推進係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字三人谷地61-1 余目保健センター

電話 0234-42-0147