現在位置:トップ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て支援 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる町内学童保育所・保育園・子育て支援センターの対応について(令和2年3月25日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる町内学童保育所・保育園・子育て支援センターの対応について(令和2年3月25日更新)

20200326日 更新

学童保育所・保育園の対応について


〇学童保育所においては、小学校が臨時休業となる3月2日から、長期休業中に準じた開所とすることとします。

*保護者が仕事を休めず、自宅で一人で過ごすことができない低学年の児童など配慮が必要な場合は、今年度学童保育所の利用申込をしていないご家庭につきましても、利用を受付します。新規に学童保育所の利用が必要な場合は、下記問い合わせ先までご相談ください。

〇保育園においては、これまでどおり開所し通常保育を行うこととします。

なお、山形県内、庄内地方での感染者(陽性確認)発生状況によっては、臨時休業の対応をとる等の場合が ありますので、その都度通知いたします。
集団での活動は感染リスクを高めることが指摘されています。感染拡大防止のためご理解・ご協力をお願いします。

受入れと利用について

受入れについて
1.感染拡大防止のため、ご自宅で保育できる方については、できるだけ自宅で過ごすようにご協力をお願いします。
2.発熱等の風邪の症状が見られる時は、無理をせずに自宅で休養してください。ご家族に風邪症状の見られる場合も、利用をご遠慮ください。
3.登所(園)前に自宅で検温を行い、37.5℃以上の発熱がある場合はお休みください。
4.朝登所(園)時にも検温を行います。37.5℃以上の発熱が見られる時はお帰りいただきます。
※学童保育所では、午後からも検温を行います。各自体温計を持参ください。
5.発熱等の体調不良が見られた時は保護者に連絡させていただきます。

学童保育所の利用について
1.学童の開所時間は午前7時から午後7時です。
2.お弁当と水筒(飲み物)を持参してください。

お問い合わせ先

子育て応援課 子育て支援係

〒999-6601 山形県東田川郡庄内町狩川字大釜22

電話 0234-56-2216

子育て支援センターの対応について

全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加される方の健康と安全を第一に考慮した結果、開催予定の事業を以下のように変更することといたしました。
なお、感染症発生状況等により今後、休館する場合もあります。その際は、ホームページでお知らせします。

立川ひろばについて
しばらくの間、立川ひろばをお休みします。        

開催中止の事業
おはなしの日 令和2年4月22日(水)

ご利用の際にお願いしたいこと
・子育て支援センターのご利用前はご自宅で体温を計測していただき、風邪症状や発熱(37.5度以上)等体調不良の方の利用はご遠慮いただきますようお願いいたします。
・入園(就学)しているお子さんで、感染症対策による臨時休業中のご利用もご遠慮いただきますようお願いします。
・2週間以内に海外に滞在した、又は国内の感染拡大している地域へ旅行・出張などから帰町・来町した方の利用は控えていただきますようお願いします。
来館してくださる皆さまには、感染拡大を抑えるための取り組みに、ご理解のほどよろしくお願いします。

お問い合わせ先

子育て応援課 子育て支援センター

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字土堤下50-1

電話 0234-42-2268