現在位置:トップ > くらしの情報 > 暮らし・住まい > 公営住宅 > 若者定住促進住宅入居者募集(令和2年2月3日掲載)

若者定住促進住宅入居者募集(令和2年2月3日掲載)

20200131日 更新

若者定住促進住宅の入居者を募集します。

所在地 住宅概要 家賃・敷金 募集戸数
余目字土堤下16-36(上朝丸) 木造2階建(長屋)2LDK、85.65㎡、駐車場2台使用可 家賃 月額48,000円
敷金 家賃の3か月分144,000円
2階1戸

◎募集する住宅:10号棟-2(2階)

間取り

間取りについてはこちらPDFファイル(216KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

住宅写真

間取り

洋室1

洋室2

キッチン

間取り

玄関

風呂

洗面所

申込資格

次の①から⑦のすべてを満たしている方となります。

①本町に定住しようとする方(若者定住促進住宅を退去後は、町内に住宅を取得し、引き続き5年以上居住する意思があること)
②本町に住宅を有していない方で、次のいずれにも該当する方
 イ、町内に新たに自ら所有する住宅を取得しようとする方
 ロ、現に同居し、または同居しようとする親族がある方(単身不可
③申込者および同居予定者の年齢が、令和元年4月1日現在で満41歳未満であること
④町税等を滞納していないこと
⑤暴力団員でないこと
⑥申込者および同居予定者が、町営住宅若しくは特定公共賃貸住宅の未納の家賃または損害賠償金のないこと
⑦庄内町若者定住促進事業助成金の交付を受けていないこと

募集期間・申込方法ほか

◎募集期間 令和2年2月3日(月)~2月17日(月)
◎受付時間 午前8時30分~午後5時15分
◎入居時期 3月下旬以降

 申込書類は、庄内町役場建設課に準備しております。または、ダウンロードしてご利用することもできます。

 若者定住促進住宅募集のご案内PDFファイル(463KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 申込書類一式PDFファイル(161KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 申込みについては、郵送可としますが関係書類を添えて令和2年2月17日(月)必着でお願いします。

内覧会を開催します!

 次の日程で、募集する住宅の内覧会を開催しますので、希望される方は庄内町建設課都市計画係まで事前にご連絡ください。

日時:令和2年2月9日(日)午前9時30分から正午まで
場所:庄内町余目字土堤下16-36 

入居者の選考方法

◆申込者が複数の場合は、抽選により入居者を決定します。
  抽選予定日
   ◎日時:令和2年3月4日(水)午後6時30分から
   ◎場所:庄内町役場(本庁舎)建設課事務室
    ※該当する方に連絡いたします。

◆若者定住促進住宅は、町外からの申込者を優先して入居者を選定します。町外からの申込者に該当する方は、次のいずれかに該当する方です。
①申込者および同居しようとする配偶者(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方、婚姻の予約者を含む。)のうち少なくともいずれかが、現に3年以上継続して町外に住所を有している方。(入居申込日の1年前から入居申込日の間に婚姻により本町に住所を有した方で、その直前に3年以上継続して町外に住所を有していた方を含む。)
②申込者が、本町に住所を有する直前に3年以上継続して町外に住所を有していた方で、かつ申込日の1年前から入居申込日の間に本町に住所を有した方。

その他

若者定住促進住宅に入居した方が町内に住宅を取得した場合に、町が取得した費用の一部を助成する制度があります。ただし、令和2年3月31日までに若者定住促進住宅に入居された方が対象となります。

申込み・お問合せ先

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
庄内町役場 建設課 都市計画係
TEL 0234-42-0860