現在位置:トップ > くらしの情報 > 暮らし・住まい > 上下水道・ガス事業 > 下水道の使用についてご協力をお願いします

下水道の使用についてご協力をお願いします

20150929日 更新

快適な生活環境を守るためマナーを守りましょう!

雨水を公共マスに流さないでください!

大雨でも公共マスを開けて雨水は流さないでください。下水管が大量の雨水であふれ、トイレなどが使えなくなってしまいます。
また、汚水が下水処理場で処理しきれずに川に流れてしまいますし、開けた公共マスに人が転落するとたいへん危険です。

油分は流さないでください!

油分が多い排水を流すと、下水道管内で固まってしまい詰まる原因となるので、油分はできるだけ流さないようしてください。
処分する場合は、凝固剤で固めるか牛乳パックに新聞紙やいらなくなった布などをつめてしみ込ませ、燃えるゴミに出しましょう。
また、油分の多い排水を流す飲食店・事業所等は、グリーストラップの適正な管理をお願いします。

灯油の流出に注意してください!

冬季になると石油ストーブを使用するご家庭も多いと思われます。灯油の流出には十分気を付けましょう。
例年、この時期から春先にかけて灯油など石油類有害物質の流入が確認され、下水処理に悪影響が出ています。
ポリタンク・屋外設置のタンクの管理を徹底しましょう!

ご協力、よろしくお願いします。

お問い合わせ先

企業課 下水道係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字滑石1-1

電話 0234-42-0181