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浄化槽廃止届について

更新日:2021年7月2日

浄化槽の使用を開始、廃止、休止、使用再開、管理者の変更があった際、浄化槽管理者は報告書を提出することが浄化槽法で義務付けられています。
下記報告書を記載の上、環境係まで提出をお願いします。

各種届出について

浄化槽使用開始報告書

  • 設置工事完了後、浄化槽の使用を開始した日から30日以内に提出してください。

浄化槽使用廃止届出書

  • 下水道への切り替えや建物の解体などにより浄化槽を廃止した場合は廃止した日から30日以内に提出してください。

浄化槽使用休止届出書

  • 浄化槽の使用休止にあたり清掃をした場合に提出してください。
    また、浄化槽の清掃記録の写しを添付してください。休止を届け出た浄化槽については、保守点検・清掃・法定検査の義務を免除されます。

浄化槽使用再開届出書

  • 休止手続き後、浄化槽の使用を再開する場合は使用再開の直前に保守点検を行い、使用再開した日又は再開を知った日から30日以内に提出してください。

浄化槽管理者変更報告書

  • 浄化槽管理者が変更になった場合は、変更の日から30日以内に提出してください。
    ※浄化槽管理者とは浄化槽の所有者、占有者その他の者で当該浄化槽の管理について権限を有するものであり、浄化槽の清掃・保守点検業者のことではありません。

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お問い合わせ

環境防災課 環境係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話:0234-43-0254

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