現在位置:トップ > くらしの情報 > 暮らし・住まい > 住宅関連補助 > 庄内町持家住宅建設祝金 受付終了のお知らせ(令和元年7月9日更新)

庄内町持家住宅建設祝金のお知らせ(令和元年7月9日更新)

20190710日 更新

令和元年度 持家住宅建設祝金の受付について

持家住宅建設祝金については、7月9日時点で新たな予算を確保したため、引き続き申請を受付します。
ただし、今後の申請状況によっては、予算額に達した場合は受付を終了いたします。

制度概要

地元の業者さんに住宅や店舗等の新築、修繕等を依頼する場合、町が祝金を交付します。
新築工事の場合を除き、一定の要件を満たせば「住宅リフォーム祝金」との併用が可能です。交付対象工事、交付額等の詳細については、チラシをご覧ください。

平成31年度からの変更点(概要)

・修繕、増改築工事の場合、祝金の額を「交付対象工事費の8%(上限80万円)」に変更します。
 ※ ただし、過去に祝金の交付を受けた世帯は、その額を上限から差し引いた額が限度額となります。
・同一年度内に2回まで建築物等にかかる祝金の交付を受けることが可能になります。
・町営ガスの利用促進のため、対象工事から「高効率給湯器のうち、電気ヒートポンプ給湯設備(エコキュート)を除きます。
・「移住世帯」の定義を「移住した世帯」から「移住した世帯員を含む世帯」に変更します。
・「子育て世帯」を「多子世帯」に名称のみ変更します。(定義の変更はありません。)

申請受付場所

建設課都市計画係(庄内町役場本庁舎) 電話:0234-42-0860
建設課管理係(立川総合支所) 電話:0234-56-3381
 
申請様式等については、上記窓口においでいただくか、関連ファイルよりダウンロードしてご利用ください。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ先

建設課 都市計画係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0860

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。