現在位置:トップ > くらしの情報 > 暮らし・住まい > 住宅関連補助 > 建築物の設計条件に関するよくあるご質問について

建築物の設計条件に関するよくあるご質問について

20171127日 更新

このことについて、よくあるご質問を掲載します。
なお、本町における建築物の建築等の確認は、県庄内総合支庁建築課が行います。
確認申請書の受付は、本庁舎建設課で行います。

都市計画について

余目都市計画図(10,000分の1)PDFファイル(5613KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

区域区分未設定都市計画です。
・本図面は、都市計画その他の内容を証明するものではありません。参考図としてご利用ください。
・ 本図面は、各種申請への資料等として利用することはできません。
・ 本図面の利用によって生じる直接、間接の損害等については庄内町では一切の責任を負いません。
※印刷された図面は、庄内町建設課で販売しています。

建築基準法第6条第1項第4号の規定による区域について

庄内町清川、狩川が該当します。

防火地域、準防火地域について

該当地域はありません。

建築基準法第22条区域について

都市計画区域および庄内町清川、狩川が該当します。

積雪荷重について

・県建築基準法施行細則によります。
・積雪の単位荷重は、積雪量1センチメートルごとに1平方メートルにつき30ニュートン以上です。
・垂直積雪量は、旧余目町の区域が1.5メートル、旧立川町の区域が2.0メートルです。

日影規制について

・県建築基準条例によります。
・対象地域は、都市計画区域内の住居系地域です。
・対象建築物は、高さが10メートルを超える建築物です。

申請手数料について

県収入証紙での納入となります。役場では販売しておりませんので、
県証紙売りさばき所(書店など)でお買い求めください。

その他

・道路、各種区域等については、建設課にお問い合わせください。
・山形県の建築基準法関係の詳細については、県のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

建設課 都市計画係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0860