現在位置:トップ > くらしの情報 > まちづくり > 共生・協働のまちづくり > 第3回庄内町高校生・大学生議会の開催について

「第3回庄内町高校生・大学生議会~僕らの明日へ、私の主張~」の開催について

20161106日 更新

インターネット生中継ボタン

こちらのボタンから生中継をご覧いただけます。
配信日時:平成28年11月6日(日曜日)午前9時から正午まで

参画と協働のまちづくりを目指して

 庄内町では、平成24年7月に制定した「みんなが主役のまちづくり基本条例このリンクは別ウィンドウで開きます」の具現化に向けた取り組みをこのリンクは別ウィンドウで開きます進めています。その取り組みの一つとして、今年で3回目となる高校生・大学生議会を開催します。
 この議会は、次代を担う若者が模擬議会を体験することによって、町政に関心を深めてもらうとともに、人材の育成を目的としています。また、地元の庄内総合高校や東北公益文科大学の魅力発信にも繋げていきます。

2016高校生大学生議会

開催概要

日時と場所

・平成28年11月6日(日) 午前9時から正午まで
・庄内町役場 3階 議場
詳細はこちらPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

内容

・庄内総合高校の生徒4名、東北公益文科大学の学生2名の計6名が議員となります。
・高校生・大学生議員が1人1つのテーマに絞った質問を行い、町長や行政委員会の長、町の担当課長が答弁者となります。
・議員1人の持ち時間は、質問と答弁の時間を含めて20分以内を目安とし、時間内であれば再質問は何回でもできます。
・議長は、昨年度大学生議員だった菅原菜穂さん(東北公益文科大学2年 遊佐町出身)が務めます。

傍聴について

・当日は、どなたでも議場にて傍聴できますので、ぜひお越しください。なお、事前の申し込みは不要です。
・議会の模様は、生中継で庄内町ホームページで配信します。「庄内町議会中継ページこのリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

議員の紹介と質問事項

・議員の紹介はこちらPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
・質問事項はこちらPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

昨年の議会の様子

昨年の議会の様子

お問い合わせ先

企画情報課 まちづくり推進係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0162

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。