現在位置:トップ > くらしの情報 > 南三陸町との交流 > 学校の交流 > 庄内町と南三陸町の中学生のソフトボール交流が庄内町で行われました!(平成25年11月2日実施)

庄内町と南三陸町の中学生のソフトボール交流が庄内町で行われました!(平成25年11月2日実施)

20151111日 更新

ソフトボール写真1
ソフトボール写真2
ソフトボール写真3
ソフトボール写真4
ソフトボール写真5
ソフトボール写真6

平成25年11月2日、庄内町立余目・立川中学校ソフトボール部保護者会が主催し「庄内町および南三陸町中学校親善交流ソフトボール練習試合」が庄内町八幡スポーツ公園ソフトボール場を会場に行われました。東日本大震災により日常生活もままならなかった2年半前の現状から、今回の交流試合で志津川中生との生き生きとしたプレーを目にすることができ、「部活動ができる」という喜びや、色々な人への感謝の思いが伝わってきました。迎えた庄内町の生徒・保護者一同、さらなる被災地の復興支援に貢献せねばと改めて感じました。また、審判に協力いただいた庄内町ソフトボール連盟の方々を交えた昼食交流では、各チームの紹介や、それぞれポジションごとのグループに分かれ昼食を取る等、3チームが学校の枠を超え交流をすることができ、心の絆を深めることができました。交付いただいた助成金により、庄内米や庄内バージョン芋煮、庄内町自慢のスイーツ等を志津川中の生徒等にふるまうことができました。たいへん喜んでいただくことができました。
【庄内町国際交流協会「南三陸町等支援交流事業」】

お問い合わせ先

企画情報課 まちづくり推進係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0162