このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在位置: 庄内町立図書館 > としょかんミニコンサート in Xmas

本文ここから

としょかんミニコンサート in Xmas

Xmasブックウィークのイベントの1つ、
地域おこし協力隊 音楽推進協力隊の飯田陽子さんをお招きし、当館で初となるミニコンサートを開催しました!

12月13日(金曜)18時30から開催したこのイベント、庄内町の寒さ厳しくなる季節に夜の開催でしたが、
寒い中小さなお友達からご年配の方まで、老若男女の方からご参加いただくことができました。
会場が図書館ホールということもあり、とてもアットホームなコンサートとなりました。その様子をぜひご覧ください。

出演者

合唱団指揮 : 長谷部 浩氏

歌 : 飯田 陽子氏、佐藤 千晶氏、あまるめ少年少女合唱団の皆さん

ピアノ : 渡邉 江利子氏、佐藤 千晶氏、佐藤 有紀氏

ベル : 佐藤 千晶氏、飯田 陽子氏

ドレスアップした飯田陽子さんはじめ出演者の方々が登場すると、会場が一気に華やかな空気に包まれました。
出演者と観客の距離の近さはとしょかんミニコンサートならではの魅力です。

今回のコンサートはピアノトリオ「サンタが街にやってくる」「そりすべり」の軽快な演奏で幕を開けました。
演奏者が贅沢に3名も参加するピアノトリオはなかなか聞ける機会が少ないのではないでしょうか。
(演奏:渡邉 江利子さん、佐藤 有紀さん、佐藤 千晶さん)

飯田陽子さん独唱の「アメイジング・グレイス」は薄明りのなか、キャンドルライトを持った演出。
当館ではまたとない厳かな空気にこちらも背筋が伸びる思いに……。
図書館に響き渡る圧倒的な歌声に、全員が魅了されました。

「みんなでうたおうコーナー」では観客の皆さんも一緒に
「あわてんぼうのサンタクロース」「ひいらぎを飾ろう」「おめでとうクリスマス」の3曲を歌いました。

忙しい学生生活の合間を縫い出演してくれた、あまるめ少年少女合唱団の有志の皆さん。
合唱団の皆さんが登場すると会場が温かなムードになり、
みんなで手拍子を打ったり一緒に曲をくちずさんだりして楽しんでらっしゃいました。
「赤鼻のトナカイ」など楽しい曲から「きよしこの夜」など静粛な曲まで、アンコール2曲を含め8曲を歌いあげました!

以下フッターです。
フッターここまで