現在位置: トップ > 新着情報 > 「レッツクッキング!絵本のごちそうめしあがれ」を開催しました

「レッツクッキング!絵本のごちそうめしあがれ」を開催しました♪

5月31日(日曜日)、「レ­ッツクッキ­ング!絵­本のごちそ­うめしあが­れ」を開催­しました。
今回、6組13名の皆さんからご参加頂き、具だくさんの混ぜご飯とスープ、カラフルな3つの味のポップコーンを作りました。
講師の食生活改善推進員協議会 工藤むつ子さんからアドバイスや調理のポイント等を教えていただきながらみんなで楽しく調理し、試食しました。

調理の合間に、子ども達が今回のレシピの参考にした絵本やお菓子作りの本にジーっと見入っている姿を見て、物語や本の世界にさらに興味を持つきっかけになったのではないかと思い、うれしくなりました❤

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は12月に開催予定です。たくさんの方のご参加をお待ちしております!

●今回のメニュー
☆たこたこウインナーのプリプリ混ぜご飯 ~「ふたごのたこたこウインナー」(林 木林/作・西村敏雄/絵)より
☆春キャベツのスープ ~「キャベツがたべたいのです」(シゲタサヤカ/作)より
☆ポンポン!はじけるポップコーン ~「ポップコーンをつくろうよ」(トミー・デ・パオラ/作)より

●レシピはコチラ⇒files/2015cooking.pdfPDFファイル(329KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

上手に包丁使えるね
お母さんと一緒に野菜をトントン
ポップコーンの様子は?
レッツクッキング写真4
おいしい料理の下ごしらえ
フライパンを見る表情は真剣
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。