現在位置: トップ > 新着情報 > つちだよしはる絵本原画展「みんなの図書館」 ワークショップを開催しました

8月15日(土曜日)、16日(日曜日)つちだよしはる絵本原画展「みんなの図書館」 ワークショップを開催しました

2日間にわたってつちだよしはるさんが来館し、3種類のワークショップ「絵本バッグをつくろう」「紙芝居をつくろう」「マフィンをつくろう」を開催いたしました。夏休み中の子どもたちでいっぱいの館内はとってもにぎやか!
「紙芝居をつくろう」では事前に説明会を行い、ストーリーを考えてきてもらいました。始まると同時に下書きなしで一気に描き始める子も。他のワークショップとはまた違った空気の中で、集中している子どもたちの表情が印象的でした。
また、今年はじめての取り組みとして、余目中学校美術部の3年生が「ジュニア学芸員」として事前に先生にインタビュー。先生自身のことや展示作品についてパネルにまとめ、発表をしてくれました!パネルは館内に展示していますのでぜひご覧ください!
当日はおはなしらんどポップコーンさんの読み聞かせ会や「きっき・くう・みみ」の着ぐるみショーも行われ、会場は子どもたちの笑顔でいっぱいになっていました。
ワークショップ・イベントにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

原画展の展示期間は8月30日(日曜日)までと残りわずかとなりました。
先生描き下ろしの絵巻、今回のワークショップ紙芝居作品や開催時の様子をまとめたパネルも新たに加わり、原画展スタート時の会場の様子とはひと味違った雰囲気をお楽しみいただけます。
一度ご覧になった方も、まだ見てない!という方もぜひおいでくださいね!

詳しくはこちら
一般社団法人あいうえお ブログ】このリンクは別ウィンドウで開きます

サイン会

宝物になりました!サイン会

ジュニア学芸員の力作

ジュニア学芸員の力作揃いです。館内展示中!

みんなでダンス

みんなでダンス!きっき、くう、みみの着ぐるみショー

パネルシアター

パネルシアターに大興奮!ポップコーンさん読み聞かせ

絵本バッグをつくろう

「絵本バッグをつくろう」 おいしそうな大根!

先生

わーい!先生から描いてもらったよ!

紙芝居をつくろう

紙芝居をつくろう

紙芝居をつくろう

みんなの真剣な表情がかっこよかった!

マフィンをつくろう

「マフィンをつくろう」おいしくなあれ

先生と一緒に

先生と一緒に