現在位置: トップ > 職員室のつぶやき > 平成27年度 > 職員室のつぶやき【平成27年度後半】

職員室のつぶやき【平成27年度後半】

平成27年12月24日
クリスマスの飾り

 今日はクリスマスイブです。オープンスペースもクリスマスのツリーなど飾ってあり、クリスマスの雰囲気が出ています。

 さて、サンタクロースは本当にいるのでしょうか。だいぶ前になりますが、アメリカの1人の少女(バージニア)がニューヨーク・サン新聞社に質問し、その答えが社説となりました。それは、「サンタクロースはいるんだよ(Yes, Virginia, there is a Santa Claus)」というものです。それ以来、これが答えとなっています。誰も、サンタクロースを見た人がいない、しかし、いないことを証明していないのです。サンタクロースはいると信じることが大事なことですね。いつまでもそう思っていられる大人になりたいですね。

平成27年12月22日
2年修学旅行総会

 いよいよ修学旅行について動き出しました。
今日は最初の修学旅行総会を行い、組織やスローガン、目標について活発な意見交換を行っていました。

平成27年12月21日
青少年海外研修出発

21日朝、庄内町役場西庁舎を出発しました。
庄内空港から乗り継いでマレーシアに行ってきます。元気に行ってきてもらいたいと思います。
帰りは26日夕方になります。

平成27年12月19日
町の青少年海外研修に出発します

12月21日より26日まで、町の青少年海外研修(マレーシア)に参加する2年生3名が出発のあいさつをしています。
海外で、多くのことを学び、たくましくなって帰ってきてもらいたいと思います。

平成27年12月19日
募金を社会福祉協議会へ

歳末助け合い募金を進めてきましたが、今日は集めた募金(19,368円)を社会福祉協議会へ届けてきました。
生徒の善意が少しでも少しでも他の助けとなれば幸いと思います。有効に活用してもらいたいと思います。

平成27年12月16日
歳末助け合い募金実施中!

歳末助け合い募金を実施しています。

今週一杯ですので、募金についてよろしくご協力お願いいたします。

平成27年12月15日
立川小学校特別支援生徒の訪問

今日は立川小学校特別支援の生徒3名が訪問してくれました。

学校でつくったカバンの販売ということで、あっという間に売れ切れました。
生徒の皆さんも大変喜んでいました。

平成27年12月11日
2,3年生保健講話(後藤敬子先生)

 毎年行っている保健講話です。
 今年も酒田市立八幡病院勤務の助産師後藤敬子先生による講話でした。
 2年生は「自分らしく輝いて」というテーマで、男女お互いに理解し合う必要があることなど、妊婦体験など通して話をしていただきました。
 3年生は「私もあなたも大切な存在」というテーマで、両親の子どもを思う気持ちなどたくさんの体験談を交えて話をしていただきました。
 ここ数年毎年行っていますが、毎年感動して涙を流す生徒がいます。命の大切さを学ぶいい機会となりました。

平成27年12月9日
生徒会立会演説会

平成28年度生徒会役員を選ぶ、立会演説会と投票が行われました。

来年度より、委員会が3つに統廃合されます。立候補者はしっかりと自分の考えを述べることができました。
明日発表になりますが、当選した人も落選した人も立川中のために生徒会活動にしっかり取り組んでもらいたいと思います。

平成27年12月4日
地場産物を利用したお楽しみ給食会

地元の方々がつくってくれたものを使ってのお楽しみ給食会がありました。
今年は、JA庄内たがわ立川支所農政対策協議会会長(JA庄内たがわ理事)の太田様と庄内町副町長の奥山様から3年生と一緒に給食を食べていただきました。
3年生の食欲に驚いていました。立川中は残飯がほとんど出ないほどよく食べます。これからも、おいしい食材をお願いしたいと思います。

平成27年12月2日
立川小学校体験授業(6年)

立川小学校6年生が立川中に来て体験授業(理科)を行いました。

6年生の希望で理科の授業を行いました。今日は粉の秘密を探ろうというテーマで、マッチやガスバーナーを使ったり、鉄粉や片栗粉の燃焼、片栗粉と水でダイラタンシー現象など実験しました。

大変積極的に実験に取り組みました。

平成27年12月1日
生徒会選挙活動始まる

生徒会選挙活動が始まりました。

朝の登校時と昼食時の教室回りで選挙活動を行います。
来年度より委員会も減り、選挙になるところもあります。しっかりと自分の考えを発表してもらいたいと思います。また、1人1人の考えをしっかりと聞いて投票してもらいたいと思います。

平成27年12月1日
3年放課後学習会始まる

3年生の放課後学習会が始まりました。

 2学期土曜日からは町塾が始まり8割以上の生徒が参加しています。また、朝のモーニング学習会(理科)は11月以降毎朝10分ですが、7割くらいの生徒が頑張っています。

 進路に向けて全力で取り組んでいます。

平成27年11月29日
教育講演会 元加茂水族館館長の村上さんの講演

教育講演会は元加茂水族館館長の村上さんの講演でした。
加茂水族館がいかに復活したか、自分の高校時代の話など、たくさんの経験談を交え楽しい講演をしていただきました。
生徒には、何事にも挑戦すること、あきらめないことなどこれからも心にとめておきたいことを教えていただきました。

平成27年11月29日
家族参観日

今日は家族参加日でした。
急な雪で寒かったですが、多くの保護者から学校に来ていただきありがとうございました。
どのクラスも生き生きと授業に参加していました。

平成27年11月27日
期末テスト二日目

今日は、二学期期末テスト二日目です。
どの学年も真剣にテストに取り組んでいました。

明後日、29日は家族参観日、教育講演会です。弁当必要ですのでよろしくお願いいたします。

平成27年11月25日
クラゲ展示中!

29日の教育講演会では、前加茂水族館館長の村上さんより講演をいただきます。
そこで、一週間限定で加茂水族館よりクラゲを借りて展示しています。
ゆらゆら泳ぐクラゲを見ていると癒やされます。ぜひ、ご覧ください。

平成27年11月20日
3年栄養指導

今日は3年生の栄養指導、これから受験期に向けての栄養の取り方を詳しく聞きました。
最近、受験勉強に力を入れている生徒が増えているようです。しっかり栄養を取って頑張りましょう。

平成27年11月19日
3年給食楽しんデー

今日は、3年生の給食楽しんデーでした。
中学校を卒業すると、おいしい給食も食べることができなくなりますから、毎日楽しく、おいしく給食を食べてもらいたいですね。

平成27年11月17日
第2回校内授業研究会が行われました。

今日は、第2回校内授業研究会が行われました。

2校時目は、2年B組で菅原先生の道徳でした。思いやりの心というテーマで、電車内での三人の葛藤について考えました。
3校時目は、1年A組で荒木先生の体育でした。ダンスで、スポーツについてグループで表現するという内容で、生き生きと活動していました。
また、3年A組では井上先生の社会でした。三匹の子豚の物語を裁判するとどうなるかという題材で、楽しく裁判について学びました。

平成27年11月13日
2学年の給食楽しんデー

今年度初めての給食楽しんデーを2年生で行いました。
席はくじで決めましたが、みんな楽しく給食を食べていました。

平成27年11月6日
目の健康と姿勢についての取組

保健委員会では、5回にわたって良い姿勢と目の疲労解消(視力アップ)の取組をしました。

昼休み終了後、保健委員会の指導の下、体や目のストレッチをしました。静かなオルゴールの中どのクラスも一生懸命やっていました。

平成27年11月5日
立中タイム

1文化祭展示の学年チャンピオンの表彰、2ペットボトルキャップ、牛乳パック回収の報告、3山水園へトイレットペーパーの寄贈、4文化祭まとめ、5選挙告示 と盛りだくさんでした。

平成27年10月30日
1年栄養指導

今日は栄養教師の荒木先生から、普段の栄養の取り方について話を聞きました。
自分の好きな弁当を考えてから、それが栄養的にどうか考えました。
好き嫌いしないで、バランス良く栄養を取ることの大切さを学びました。

平成27年10月25日
文化祭、大成功!

今年も大成功で文化祭が終わりました。

実行委員会、全校生徒、保護者、地域の方々の想いの伝わる文化祭になりました。

文化祭では、開会行事や展示、全校合唱、合唱コンクール、有志発表、総合の発表、閉会行事と行いました。

 全校合唱は校歌と最上川舟歌です。特に、最上川舟歌は五十嵐先生による編曲の合唱で、よりレベルアップしました。多くの方々より本当に素晴らし歌声だったと褒めていただきました。
 また、今年からオープンでの賞となった合唱コンクールでも、1年から3年までどのクラスが素晴らしいのか審査員が迷うほどのできばえでした。結果として賞は決まりましたが、どのクラスも最優秀の価値のある合唱でした。

全校合唱、校歌と最上川舟歌

1年A組

2年A組 優秀賞

2年B組

3年A組 優秀賞

3年BC組 最優秀賞

総合の発表では、1年が水質調査の発表、2年が南三陸町への訪問体験学習や福祉体験、3年が職場体験の発表をしました。

平成27年10月23日
かぜの学校2015 牛山先生の講演

「かぜの学校2015」という講演会が行われました。

風力発電の第1人者である、足利工業大学理事長兼学長の牛山先生の講演を聴きました。立川町時代からの関わりや自然エネルギーについて、わかりやすく楽しく話をしていただきました。 

講演の後の質問もたくさん出ましたが、時間の関係で3名となりました。

最後に、校歌と最上川舟歌の全校合唱を聴いていただき、御礼の代わりとしました。

また、NHKの取材もありました。 

平成27年10月16日
宇宙への窓のメンテナンス

今日は宇宙への窓のメンテナンスがありました。

その中で、モビールのひもが切れていたところを直してもらいました。足場を組んで直していましたが、高いところの作業は見ている方が怖くなりました。
おまけで、指揮者練習もしていました。

平成27年10月15日
文化祭中間発表と全校合唱の練習

今年から、全校一斉の中間発表会となりました。各クラスの持ち時間は5分で発表をしました。

1年生は初めてで大変だったと思います。2,3年生はさすがでした。本番まで一週間です。これからの練習を頑張ってもらいたいと思います。

また、最上川舟歌の全校合唱の練習です。今年は五十嵐先生の編曲によりさらに素晴らしい合唱になりそうです。本番が楽しみです。

平成27年10月14日
県新人大会激励会

県新人大会の激励会を行いました。

体操とバドミントンは県大会、テニス、剣道、柔道は県北大会でその結果で決勝大会があります。
地区の代表として、精一杯試合をしてきてもらいたいと思います。

平成27年10月13日
2年総合「風力発電に関して」講師阿部金彦さん

 2年総合で、「立川地域・庄内町の風力発電に関する取組について」というテーマで、庄内町商工観光課の阿部金彦課長さんより講話をしていただきました。
 立川で風車のプロジェクトを始めた時から現在までの歴史を詳しく聞くことができました。来週ある「風の学校2015」の牛山先生の話が楽しみです。

平成27年10月10日
土曜塾頑張っています

今年度より始まった土曜塾、今日は英検や高校説明会でやや人数は少ないようですが、真剣に取り組んでいました。

平成27年10月9日
母親委員会研修会(ヨガ)

今年の研修会はヨガです。講師の指導の下、普段動かしいていない箇所を動かしいい汗をかきました。

平成27年10月9日
理科実験(3年エネルギー)

3年のエネルギーの実験です。キャップをはじいてどのくらいキャップが動くか調べます。速さを調べる装置を通過すると自動的に速さが出てきます。おもちゃにありましたが、実験でも使用できます。

平成27年10月7日
第2回小中あいさつ運動2

第2回小中あいさつ運動が行われました。

今回も小学生、中学生の元気なあいさつが響いていました。

平成27年10月6日
牛乳パックを業者に!

これまで、生徒、地域から回収した牛乳パックを業者に持って行ってもらいました。これをお金に換金してトイレットペーパーを購入してから山水園さんに寄贈する予定です。

たくさんの牛乳パック持ってきていただきありがとうございました。

生徒会役員と担当の先生で頑張ってトラックに牛乳パックを詰めました。

平成27年10月6日
合唱練習始まる!

 10月25日(日)に開催される文化祭に向けて、いよいよ合唱練習が始まりました。

 今年から学年オープンで最優秀賞1、優秀賞2になりました。順番もオープン抽選です。3年生にはプレッシャーかもしれませんが、最優秀賞目指して頑張りましょう。

 また、指導してくださる五十嵐先生は、合唱指導で毎年のように全国大会に出場させている先生です。厳しいですが、頑張って例年以上の素晴らしい合唱を作ってもらいたいと思います。

平成27年10月2日
第2回マラソン大会

天気が心配されましたが、無事第2回マラソン大会ができました。
3年生も頑張りましたが、女子の方はやや遅くなったようです。その中で3年佐藤明日美さんが見事新記録を達成しました。おめでとうございます。

平成27年10月1日
理科の授業(豚の目玉の解剖)

2年生の理科の授業で、豚の目玉の解剖を行いました。

A,B組とも行い、全員が1人1個の目玉を解剖しました。水晶体を取り出し、家にお土産として持って行った生徒もいます。楽しく解剖ができました。

平成27年9月30日中間テスト

2学期中間テストが終了しました。1年はオープンスペースでテストを受けています。3年は進路に向けて大事なテストです。集中して取り組んでいました。

2015年9月24日(木曜日)
環境委員会のボランティア活動

9月24日
9月24日
9月24日

今日は、環境委員会のボランティア活動がありました。
環境委員長の呼びかけで、外のマラソンコースの清掃とふだん清掃のない教室の清掃をしました。
多くの生徒が自主的に参加してくれました。ありがとうございます。

2015年9月22日(火曜日)
地区新人大会、大活躍!

9月22日
9月22日

今年も地区新人大会で立川中は大活躍を果たしました。

団体優勝 柔道、体操
2位 ソフトテニス女子、剣道女子
3位 野球、卓球

個人優勝 ソフトテニス 池田陽歩奥山愛莉
バドミントン 土門海音
体操 大川佳菜(総合、跳馬、ゆか、段違い平行棒)久保田南美(平均台)
柔道 髙橋晴人、真田さち

2位 柔道 臼井琢朗
体操 久保田南美(総合)、大川佳菜(平均台)
3位 柔道 梅原叶大、斎藤優輝
剣道 池田倫子

県北大会にも多数出場です。おめでとうございます。

2015年9月18日(金曜日)
公立高校説明会開催!

9月17日
9月17日
9月18日

今日は3年生、保護者対象の公立高校説明会でした。
庄内の11校より資料とパワーポイントを使っての説明がありました。保護者も多数参加し、熱心に話を聞いていました。
3校グループで4回行い、それぞれ自分が興味のある学校の説明を聞きました。これから進路を決める上で参考になったと思います。

2015年9月17日(木曜日)
地区新人大会激励会

9月17日
9月17日
9月17日

地区新人大会激励会が行われました。
3年生の有志応援団を中心に、例年以上に大きな声の激励会でした。
人数は減っていますが、立中の伝統を引き継ぎ、頑張ってきてもらいたいと思います。

2015年9月16日(水曜日)
立川夢サポート塾スタート!

9月16日
9月16日
9月16日

今年度より、教育委員会主催の立川夢サポート塾が始まりました。
毎週土曜日の午前中に、3年生の希望者対象に塾を行います。38名が参加しています。
講師の先生方からも、たいへん積極的で驚いたという感想でした。
自分の進路に向けて、頑張りましょう。

2015年9月15日(火曜日)
山水園訪問、2B!

9月15日
9月15日
9月15日

2Bの山水園訪問を行いました。
今回は、車いすをきれいにした後、歌のプレゼントを行い喜んでもらいました。

2015年9月14日(月曜日)
合唱練習始まる

9月14日
9月14日
9月14日

いよいよ文化祭に向けての合唱練習が始まりました。
昼休みにパートごとの練習です。今年もすばらしい合唱が期待できそうです。楽しみにしていてください。

2015年9月9日(水曜日)
2年A組 山水園訪問

9月9日
9月9日
9月9日

今年度はじめての山水園訪問でした。
1回目は2Aが訪問し、ベッドメイキングの手伝いや歌など歌い楽しんでもらいました。ご苦労様でした。
来週はB組になります。

2015年9月9日(水曜日)
第2回避難訓練!

9月9日
9月9日
9月9日

今回の避難訓練は、休み時間に発生、1名行方不明になり、先生が捜索に行き発見、けがのため担架で運搬という設定でした。
ほとんどの生徒が放送の指示で落下物から身を守る行動ができたようです。いつ起きるかもわかりません。備えあれば憂いなしを忘れずに、生活していきましょう。

2015年9月8日(火曜日)
2年栄養指導

9月8日
9月8日
9月8日

今日は、今年度新しくきた栄養教諭の荒木先生による栄養指導がありました。
今回は2年生で、新人大会前に部活、大会での栄養の取り方、必要な栄養について話がありました。
ぜひ実践して、大会では最高のパフォーマンスを見せてもらいたいと思います。

2015年9月5日(土曜日)
運動会大成功

9月5日
9月5日
9月5日

雨のため30分遅れ、途中で雨が降り出し雨の中の運動会となりました。特に長縄跳びの時はかなり強く降りましたが、雨に負けずにジャンプしていました。
その後は、天気もよくなり、競技に応援に頑張りました。
競技優勝は白、応援優勝は赤、リレー優勝は赤、ベストマナー賞は白と今年はふたつずつ分け合いました。
競技後はお互いに健闘をたたえ合いすばらしい運動会で終わりました。
本当にご苦労様でした。

過去のつぶやきはこちらから

立川中学校バナー1

立川中学校バナー2

立川中学校バナー7

立川中学校バナー3

立川中学校バナー4

立川中学校バナー5

立川中学校バナー6

立川中学校バナー8

立川中学校バナー9

立川中学校バナー10