現在位置: トップ > 職員室のつぶやき > 平成27年度 > 職員室のつぶやき【平成27年度後半2】

職員室のつぶやき【平成27年度後半2】

平成28年3月22日(火)
生徒会リーダー研修会

今日は、第2回リーダー研修会が行われました。
午前は執行部と3年有志の生徒が参加し、教頭先生からの話と演習やレクなど企画しています。
午後は執行部が来年度の目標や年間計画をつくる予定です。
来年度に向けて、これまで以上の生徒会活動を作ってもらいたいと思います。

平成28年3月18日(金)
1,2年生修了式

平成27年度最後の授業日となりました。
今日は、1,2年生に通知表と修了証が渡されました。人数は減りましたが、新たな年度に向けて頑張りましょう。

平成28年3月17日(木)
2年学年集会と送別

今日は2年学年集会とこの3月に転出する加藤君の送別会を行いました。
神奈川県の中学校に行っても、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

平成28年3月15日(火)
卒業式

48名の卒業生全員が参加し、卒業式が行われました。
今年は、旅立ちの会(生徒が主体)で全校合唱「最上川舟歌」を歌いました。卒業生の合唱も涙声ながら素晴らしい歌声でした。素直な心を持った卒業生でした。これからさらに大きく羽ばたいてくれることを期待しています。卒業おめでとう。

平成28年3月14日(月)
3年同窓会入会式・3年終了式

3年生の同窓会入会式を行いました。
同窓会長さんのあいさつに続き、誓いの言葉、入会記念品の紹介がありました。
同窓会長さんよりは、3年生に大事にしてほしいこととして、「中学校時代の友達を大事に」、「先生方に教えられた言葉をこれからの人生の指針に」の2つがありました。また、入会記念品は昨年度より3年全員が写っている写真のクリアファイルです。大事に使ってもらいたいと思います。

平成28年3月12日(土)
教育後援会表彰式

 今年度の教育後援会表彰式が行われました。今年度は29名の該当者に賞状とメダルが授与されました。
立川地域の全戸から後援会費をいただき、立川中学校の運動・文化等の活動に役立たせてもらいっています。また、中学生の生徒の活躍により地域にも活力を与えていると思います。

平成28年3月11日(金)
3.11忘れない希望の灯 in 立川 2016

6校時目につくった旗を持って、有志の皆さんで立川庁舎にあいさつに行きました。
庁舎では、最上川舟歌とふるさとを合唱してきました。役場の方々や学童の子ども達の前で精一杯歌い、3.11を忘れない取り組みをしてきました。

平成28年3月11日(金)
3.11南三陸へメッセージを送ろう

今年は全員で応援の旗をつくりました。運動会の組ごと、「絆」と「結」の2つの旗をつくりました。
これからも南三陸町の皆さんを忘れずに、応援していきたいと思います。

平成28年3月9日(水)
公立受験に向けての学年集会

いよいよ明日は公立高校の入試があります。
今日は、すでに受験が終わった生徒や校長先生はじめ3学年の先生から明日に向けての激励がありました。
これまでの勉強の成果を存分に出してきてもらいたいと思います。

平成28年3月7日(月)
2年修学旅行報告会

修学旅行の報告会を行いました。先週はインフルエンザで放課後の活動がなかったので準備が大変でしたが、
班別行動の様子も写真やクイズなどを入れて楽しくできました。

平成28年3月7日(月)
庄内総合高校の先生による授業(家庭科)

第2弾として、今日は家庭科の菅原先生による幼児のお菓子作りを行いました。
専門の先生の指導の下、男女協力し合っておいしいお菓子を作りました。

平成28年3月3日(木)
3年生の面接練習

いよいよ公立入試まで一週間となりました。
3年生は面接練習にもしっかり取り組んでいます。最後まで気を抜かずに頑張っています。

平成28年2月23日~25日
2年修学旅行

3日間の修学旅行も無事大成功で終わりました。外での活動では、時間に遅れる班はほとんどなく大変スムーズにいきました。3日目のPR活動では、全ての商品を完売して、担当の方も驚いていました。ただ、インフルエンザにかかった生徒もいて、一緒の活動ができなく残念だったと思います。全体では、1人1人が責任を持って参加できたので、まとまりのある修学旅行にできました。これからの活動にもこの力を発揮してもらいたいと思います。

平成28年2月25日(木) 修学旅行の様子4

修学旅行も3日目となりました。
今日はキラキラ商店街での販売活動とPR活動です。
この活動のために様々な準備をしてきました。
たくさんの人が買いに来てくれました。

販売1
販売2
販売3

平成28年2月24日(水) 修学旅行の様子3

おはようございます。修学旅行も2日目になりました。
今日は班別活動とディズニーランドです。
朝食をしっかり食べて、出発前のミーティングを行い、東京都内へ出発です。

朝食
ミーティング
出発

平成28年2月23日(火) 修学旅行の様子2

官庁街オリエンテーリングを終えて集合完了。
昼食はおいしかったでしょうか?
スカイツリー前で記念写真。

集合
昼食
スカイツリー

平成28年2月23日(火) 修学旅行の様子1

東京に着きました。
国会議事堂前で記念撮影です。桜まで咲いていました。

羽田空港
国会
桜

平成28年2月22(月)
修学旅行結団式

いよいよ明日から修学旅行です。
インフルエンザやけが等で参加できない生徒も出てしまいましたが、元気に行ってきます。

今年は例年以上に楽しいプログラムもあります。全員が事故なく無事帰ってきたいと思います。

平成28年2月21日(日)
夢サポート塾閉校式

 今年より始まった夢サポート塾(3年対象・土曜日の午前中)の閉校式がありました。

 3年生48名中40名が参加し、20回全て出席した生徒が17名もいたようです。欠席した人も、英検受験やオープンスクールのためでした。

 閉校式では、各講師の先生方より素晴らし激励の言葉も多くいただきました。ぜひ、この成果をこれからの生活にいかしてもらいたいと思います。

平成28年2月18日(木)
2年修学旅行PR活動の練習

いよいよ来週に迫った2年修学旅行、今回の目玉の1つ庄内町のPR活動の練習です。
それぞれグループごとに接客、PR活動の練習をしました。本番が楽しみです。

平成28年2月16日(火)
旧6年担任激励会

立川小学校の6年生の担任3名(本間先生、笹原先生、黒沼先生)が、3年生の激励に来てくれました。
3年生も久しぶりに担任の先生の話を聞いて楽しそうでした。激励を込めて、鉛筆をいただきましたので、ぜひ、いただいた鉛筆を使って最後まで勉強に集中してもらいたいと思います。

平成28年2月16日(火)
庄内総合高校の先生による英語授業

今回初めて、中高連携として地元庄内総合高校の英語の先生(ALTの先生も含めて2名)による授業がありました。
3年生の英語として、視聴覚室で行いました。全て英語でしたが、楽しい会話からペアでの活動など積極的に取り組んでいました。また、英語の学習に興味を持つことができたと思います。

平成28年2月12日(金)
新入生説明会開催、1年生も大活躍!

新入生説明会が開催されました。
今年から、二部体制とし、前半の部は1年生が担当してもらいました。特に合唱では素晴らしい歌声で小学生も驚いていました。一年間の成長を感じてくれたと思います。ご苦労様でした。

平成28年2月9日(火)
卒業に向けての1,2年合唱練習開始!

テストも終わり、1,2年生は卒業に向けての合同合唱練習が始まりました。
1,2年生全員が音楽室で練習をしました。卒業に向けてしっかりと心を込めた合唱を作ってもらいたいと思います。

平成28年2月9日(火)
3学期期末テストも2日目!

3学期の期末テストも2日目です。
3年生にとっては中学校での最後の定期テストになります。チャイムが鳴るまで集中して取り組んでいます。

平成28年2月6日(土)
清川雪灯籠祭り

清川雪灯籠祭りが行われました。
昨年度よりスケールアップされ、花火?も打ち上げられました。
中学生もテスト休みに関わらず、準備を手伝い大変助かったと実行委員会の方から褒めていただきました。
これから、テスト勉強も頑張ってもらいたいですね。

平成28年2月2日(火)
酒田南・天真2月入試

今日は、酒田南・天真2月入試です。
8名の生徒が入試に臨みます。これで私立高校の入試も終わり、いよいよ公立推薦入試、高専入試、公立入試となります。最後の踏ん張りに期待したいですね。

平成28年1月30日(土)
庄内町青少年海外研修報告会!

響ホールにて、12月末に実施された青少年海外研修の報告会がありました。
立川中から参加した3名も、立派に報告していました。

平成28年1月27日(水)
2年講話 「漬け物王子」

2年の修学旅行に向けて、今年も「漬け物王子」こと小華和さんから講話をしていただきました。
修学旅行で、庄内町のPR活動として庄内町の特産物を販売してきます。その際の、接客の仕方や品物の並べ方など具体的にアドバイスをいただきました。本番では完売できるようこれらかしっかりと準備していきます。
最後に、御礼として合唱を聞いていただき、記念写真を撮りました。大変元気な小華和さんにたくさんのエネルギーをもらいました。

平成28年1月26日(火)
第3回避難訓練実施!

第3回の避難訓練を実施しました。
今回は、告知無し、休み時間中、地震が発生して放送も途中で切れるという条件で行いました。
大変スムーズに、真剣に行うことができました。これからも安全は自分で守るという意識で行動していきましょう。

平成28年1月22日
和楽器指導(2年)実施!

2年生は昨年度に続き2回目ということで、覚えている生徒も多く、すぐに弾ける人もいました。
将来機会があれば、和楽器にも挑戦してもらいたいですね。

平成28年1月21日
和楽器指導(1年)実施!

今年も和楽器指導(1,2年)を行い、今日が1年生、明日が2年生です。
今年の講師は、川村、大瀧、北川の3名の先生方です。
1年生は初めての体験ですので、苦労しながら「サクラ」を弾いていました。

平成28年1月20日
大雪で大変!

昨日の日中から降り続いていましたが、今日の朝は久しぶりに雪で埋もれました。
除雪車も1時間ほど遅れ、昇降口前や駐車場は大変な状況でした。しばらく冬型が続きそうですので、
登下校には十分気をつけてもらいたいと思います。

平成28年1月19日
インフルエンザ発生し、流行の兆し!

1年生でインフルエンザが広がっています。
今日現在インフルエンザにかかっている生徒はで5名で、さらに早退者、欠席者もいる状況です。
今日から金曜日まで、1年生の部・クラブ活動が停止となりました。
明日以降の状況により、また対応していく予定です。

受験も始まり、また修学旅行前です。インフルエンザにかからないように、睡眠や栄養を十分に取り、マスクの着用やうがいや手洗いの徹底をお願いします。

平成28年1月19日
羽黒A日程・鶴東前期入試

 いよいよ入試が本格的に始まりました。
 羽黒A日程・鶴東前期入試に38名が臨んでいます。
 インフルエンザも1年生を中心にはやってきたようです。体調に気をつけて受験に向かってもらいたいと思います。

平成28年1月14日
生徒会引き続き式

生徒総会の前に当選証書をもらい、生徒総会後に引き継ぎ式がありました。
来年度から委員会も少なくなりますが、これまで以上に力を合わせいい生徒会を作ってもらいたいと思います。

平成28年1月14日
生徒総会

第2回生徒総会が行われ、今年度のまとめそして次年度への課題等話し合いました。
多くの成果をあげた生徒会活動でした。この生徒会を来年度さらに発展できるよう頑張りましょう。

平成28年1月10日
庄内町体育協会表彰式

今年度の庄内町体育協会表彰式が狩川公民館で開催されました。
立川中からも多数表彰を受けました。おめでとうございます。

平成28年1月7日
町の新春のつどいで発表

 今年の町の新春のつどいで、立川中学校来年度生徒会長の長澤君が発表をしました。
これは余目中学校と隔年で発表しているものです。
 立川中学校の活動の様子や、伝統ともいえる全校での最上川舟歌、南三陸町への
ボランティア活動の様子など、大変堂々と発表してくれました。

平成28年1月6日
新年試筆

 恒例の新年試筆を行いました。
教室は墨汁のにおいと真剣に取り組む生徒でいっぱいでした。

平成28年1月6日
海外研修報告

 年末、町の青少年海外研修に行った3名が、報告をしました。
 主な日程や食事、体験活動、ちょっとしたトラブルや言葉について報告をしてくれました。
いろいろな経験を通して大きく成長できたことと思います。
 来年度以降も実施されるようであれば、高校生でも参加できますので、ぜひ挑戦してみましょう。

平成28年1月6日
3学期始業式

 3学期始業式が行われました。

 休み中の事件事故の報告もなく3学期を迎えられたようです。
3学期はあっという間に終わります。それぞれの学年の目標に向けて頑張っていきましょう。

立川中学校バナー1

立川中学校バナー2

立川中学校バナー7

立川中学校バナー3

立川中学校バナー4

立川中学校バナー5

立川中学校バナー6

立川中学校バナー8

立川中学校バナー9

立川中学校バナー10