現在位置: トップ > 職員室のつぶやき > 平成28年度 > 職員室のつぶやき【平成28年度1学期】

職員室のつぶやき【平成28年度1学期】

平成28年8月19日(金)
職員研修

19日は先生方の研修を行いました。
1つ目は三川町の防災学習館で地震、火事の実習、2つ目は池田元教育長を講師に立川地域の学習をしました。お昼は北月山荘で昼食を取り、有意義な1日となりました。

平成28年8月16日(火)
東北大会結果

東北大会が終了しました。
柔道個人 臼井琢朗 ベスト16
体操団体 第8位 個人入賞ならず

大会ご苦労様でした。1,2年生については来年に向けてこれからさらに頑張ってもらいたいと思います。

平成28年8月4日(木)
夏休み3年学習会実施中

夏休み中の3年学習会(4回)を実施しています。
今日の数学学習会には、特別講師として立川小学校の保科校長先生にお願いしました。
各教科あり、みんな元気に頑張っています。

平成28年7月26日(火)
1学期終業式

69日間の1学期が今日で終わりです。各学年代表の生徒の発表にもありましたが、各学年充実した学期でした。夏休み中も部活に勉強に手伝いにメリハリのある休みにしてもらいたいと思います。

平成28年7月25日(月)
県大会報告会

県大会では立川中学校がまた活躍しました。

団体準優勝 体操 東北大会出場(8月8,9日 弘前市)
個人 3位  柔道 臼井琢朗君 東北大会出場(8月7,8日 郡山市)
    5位  体操 大川佳菜  7位 久保田南美 8位 日向陽菜
    5位  バドミントン 土門海音、志田真倖

参加した選手は最後まで健闘しました。ご苦労様でした。

また、県体育協会の優秀指定選手として、臼井琢朗君と大川佳菜さんが指定を受けました。

平成28年7月21日(木)
運動会結団式

運動会に向けて、最初の結団式が行われました。赤軍、白軍とも工夫を凝らした結団式を行っていました。9月3日に向けてスタートしました。

平成28年7月21日(木)
3年鶴高専による訪問理科実験

今年も鶴岡高専の先生による訪問理科実験を行ってもらいました。今年は、偏光板を使って万華鏡を作りました。中学校では扱わない内容ですが、詳しい説明もあり楽しく製作できました。

平成28年7月20日(木)
3年浴衣教室

恒例の浴衣教室です。男女それぞれ浴衣の着方を教えていただいて着ることができました。ぜひ、これからも着る機会があればいいですね。

平成28年7月15日(金)
1年保健講話(喫煙予防)

1年生は、鶴岡の佐久間先生による喫煙予防の講話がありました。毎年お願いしていますが、たばこの害についてしっかり理解して、将来絶対に吸わないようにしてもらいたいですね。これからの人は必ずです。

平成28年7月15日(金)
3年私立高校説明会

3年生の私立高校説明会がありました。地区の4つの私立高校から先生がきて高校の話をしてくれました。保護者も約半数ほど参加し、熱心に聞いていました。いよいよ受験が始まるという感じがしてきましたね。

平成28年7月14日(木)
3年キャリア学習

キャリ学習は3日間行いました。いろいろな意味で大変で、疲れも出たようですが、将来の職業選択への一歩目です。これからの進路に向けていかしてもらいたいと思います。

平成28年7月13日(水)
2年総合 南三陸町へ2

南三陸町では、花を届けたり、現在の状況など聞きました。お昼はそれぞれ好きなものをたくさん食べ、少しでも復興のために役立ったと思います。

平成28年7月13日(水)
1年総合 羽黒古道登山

熊の心配もありましたが、無事羽黒古道を上り羽黒山頂へ。精進料理を食べ、出羽三山歴史博物館で学芸員の渡部さんに話を聞きました。たくさん学んできましたね。

平成28年7月13日(水)
2年総合 南三陸町へ

今日は、2年生が南三陸町への訪問に出発しました。移動時間が長いですが、いろいろな体験をしてきてもらいたいと思います。また、まだまだ復興途中の現状も見てきてもらいたいと思います。

平成28年7月12日(火)
3年キャリア1日目

今日から3日間、3年生がキャリア学習として職場体験を行っています。実際の職場の大変さを実感できたと思います。3日間頑張っていきましょう。

平成28年7月12日(火)
1年校外活動

1年の校外活動1日目を行いました。
今日は、羽黒山五重塔まで行き、そのごいでは文化記念館で学習をしてきました。いよいよ明日は羽黒古道を通って羽黒山頂まで登り、お昼に精進料理を食べます。明日も楽しみです。

平成28年7月11日(月)
運動会組分け

いよいよ運動会に向けて動き出しました。今日は、赤白の組分けを行いました。3年はABの2クラスを抽選で分けますが、1,2年は1クラスですので、50m走の記録を元にだいたい均等になるよう2つに分けた組を赤白の抽選を行いました。人数は減っていますが、1人1人が盛り上がっていきましょう。

平成28年7月8日(金)
科学検定受検!

 昨年度から始めた科学検定、今年は1年から3年まで43名が受験しました。この検定は、無料で受けられ(4級までは)、インターネットを通して家でも受けることができます。6,7日は放課後学校のCP室でも希望者により受けてもらいました。
5級合格が4名4級合格が7名出ました。二学期にもありますので、また挑戦してもらいたいと思います。

平成28年7月6日(水)
SNS研修会

全国Webカウンセリング協議会理事長の安川先生による、SNS研修会を行いました。
具体的な事例から、生徒の皆さんを守るためにしてはいけないこと、しなくてはいけないことを詳しく聞きました。また、明日からアウトメディアチャレンジがあります。今日の話をぜひいかしてもらいたいと思います。

平成28年7月5日(火)
立中タイム(委員会連絡と全校レク)

今日の立中タイムは委員会の連絡、町の児童会生徒会リーダー研修会の報告、生徒会の取り組みについて話がありました。その後、2回目の全校レクを行いました。学年、男女関係なく大いに盛り上がりました。このように、すぐに全校が1つになれるのが立中の良さですね。

平成28年6月30日(木)
2年南三陸町の学習(和田指導主事)より

今日は7月13日(水)に行われる南三陸町訪問に向けての学習会を実施しました。
講師は和田指導主事で、南三陸町への友好のきっかけから現在までの交流など話をしていただきました。
本番に向けてしっかりと準備お願いしたいと思います。

平成28年6月29日(水)
一学期期末テスト実施!

今年度最初の定期テストが実施されました。
今年より、5教科を1日で実施することになりました。また、1,2年生はオープンスペースでの受験です。さて結果は?

平成28年6月23日(木)
3年進路講話、マルハチ阿部会長より

今日は、3年の進路講話として、マルハチの阿部会長よりお話をしていただきました。
「働くこと」という演題で、これまでの体験談を中心に、たくさんの話をしていただきました。1つでも2つでも将来に役立ててもらいたいと思います。

平成28年6月22日(水)
大会報告会

大会報告会がありました。
今年は団体の入賞が例年より多かったようです。県大会出場者は26名で、約21%になるようです。この割合は県内でも大きい方と思います。外部指導者や保護者、また、部活の仲間や顧問の先生、多くの方々のおかげと感謝したいと思います。ありがとうございました。

平成28年6月20日(月)
地区総体で大活躍!入賞多数!

団体優勝 柔道、体操
団体2位  卓球
  以上県大会出場
団体3位  野球、バレーボール、ソフトテニス、剣道、バドミントン

個人優勝 臼井琢朗、工藤大夢、真田さち (以上柔道) 大川佳菜(体操)
   2位  久保田南美(体操)、土門海音(バドミントン)、高橋晴人(柔道)
   3位  齋藤優輝、梅原叶大、齋藤将輝(以上柔道)、志田真倖(バドミントン)、池田倫子(剣道)
       日向陽菜(体操)
   5位  池田陽歩・國分沙也夏(ソフトテニス)

以上速報です。何か訂正があれがご連絡お願いします。最終版は後日出します。

平成28年6月17日(金)
3年激励会

明日から地区総体です。今日は3年だけの激励会が行われました。
各部の決意などの後に、3年の先生方による素晴らしい激励がありました。生徒も大いに盛り上がりました。
地区総体では各自の力を存分に出し切ってもらいたいと思います。

平成28年6月16日(木)
地区総体激励会

地区総体の激励会が行われました。
人数は少なくとも、立川中の伝統を引き継ぎ、最後まで全力を尽くしていきましょう。

平成28年6月15日(水)
芸術鑑賞教室開催!

今年の芸術鑑賞教室は、世界各国で日本の伝統芸能を演奏する「和力」というグループです。尺八や篠笛、琴、三味線、太鼓など普段聞くことが少ない演奏で、あらためて日本の伝統芸能の良さを知ることができました。3人の体験コーナーも楽しくできました。

平成28年6月10日(金)
学習フェスティバル開催中

今年度、最初の学習フェスティバルを開催中です。
今回は借りた人にくじがあったり、パズルのピースをもらえたり楽しい企画があるようです。
たくさん本を借りてもらいたいですね。

平成28年6月8日(水)
小中合同あいさつ運動 今日明日

今日明日と小中合同あいさつ運動を実施しています。
中学校の生徒会と小学校の5,6年生が一緒に、中学校、小学校前で大きな声で挨拶を行いました。
普段から小学校中学校で大きな挨拶ができるようになればいいですね。

平成28年6月3日(金)
3年保健講話(薬物乱用防止)

今日は3年保健講話として、警察署の方から来ていただいて、薬物乱用防止の授業をしてもらいました。
最近、清原選手で話題なった内容です。近年、どんどん身近になり我々の近くに忍び寄ってきていることです。どんな理由でも一度経験すると抜け出すのは大変で、一生を棒に振ることにもなります。絶対に手を出してもらいたくないことです。

平成28年6月1日(水)
貧血検査

貧血検査が行われました。毎年採血で苦労する生徒が出ますが、今年は例年よりスムーズにできたようです。

平成28年5月31日(火)
立中タイム(牛乳パック回収、レク)

今日は、牛乳パック回収の打合せと生徒会主催の全校レクを実施しました。
牛乳パック回収については、各行政区ごと配布の分担等決めました。毎年、牛乳パック回収の協力お願いしていますが、今年もよろしくお願いいたします。
また、生徒会主催の全校レクとして、じゃんけん列車を行いました。男女仲良く、楽しく実施できました。次回も楽しみです。

平成28年5月30日(月)
教育実習生紹介など

今日から3週間、教育実習が始まります。今回は、保健体育で上野先生、国語で佐藤先生が教育実習を行います。立川中の先輩でもあるので、3週間という短い時間ですがお互いに、たくさん学んでもらいたいと思います。
また、生徒会活動の報告なども行いました。

平成28年5月27日(金)
担任力向上研修会で2,3年で提案授業!

町の担任力向上研修会が立川中で行われ、2,3年生の総合的な学習の時間を発表しました。
町内の小中学校や町外の学校から、200名ほどの先生方が参加されました。
講師の先生からは、今年度参観した中学生の中で、一番だというお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました。

平成28年5月25日(水)
幼小中公連携 人権の花いっぱい・さわやかあいさつ運動

今年度の人権の花いっぱい・さわやかあいさつ運動を行いました。雨が心配でしたが、ほとんどなく無事終了しました。
今年は松寿大学の方にも参加してもらい、地域あげての活動となりました。1年生もリーダーとして小学生の面倒を見ながら、一生懸命花植えをしてくれました。
開会行事では、3年生の生徒会執行部の皆さんが、あいさつ運動を行い盛り上げてくれました。

平成28年5月19日(木)
第1回小中連絡会

今日は昨年度6年生の担任だった、佐藤先生と黒沼先生から、1年生の授業参観と1年生への激励の言葉をいただきました。授業も楽しく元気にしていて、旧担任の先生方も成長に驚いたことと思います。

平成28年5月18日(水)
第1回マラソン大会

晴天のもと、第1回マラソン大会が実施されました。
各自、自分のベストを目指して頑張りました。

平成28年5月16日(月)
2年総合、先輩の話を聞く会

2年総合では、地域の人に学ぶということで、先輩の話を聞く会が行われました。
高校3年生の5名の先輩がそれぞれの高校について話をしてくれました。身近な先輩の話はこれからの進路に向けてもいい勉強になったと思います。

平成28年5月16日(月)
新任の先生の紹介

今日から、美術の先生として伊藤唯先生がきてくれることになりました。今年大学を出たばかりで、初めての学校勤務ということですのでわからないことも多いと思いますが、一緒に頑張ってもらいたいと思います。

平成28年5月13日(金)
田川駅伝大会

田川駅伝大会が行われ、男子は14位、女子は10位という成績でした。
今年は始動が遅れたことなどから、ここ数年の成績より振るいませんでしたが、代表となった生徒は精一杯頑張ってくれました。その頑張りは今までの生徒と同じです。ご苦労様でした。

平成28年5月12日(木)
生徒総会

生徒総会が行われ、今年度の生徒会活動が決まりました。
今年度のスローガンは「結(むすぶ)~僕らのきずな、自分のちから~」です。このスローガンのもと、1人1人が主役の生徒会活動にしていきましょう。

平成28年5月9日(月)
田川駅伝激励会と表彰

今週末の13日に行われる田川駅伝大会に向けての激励会が行われました。
代表になった生徒の皆さんには、学校の代表としてベストを尽くしてもらいたいと思います。
また、連休中にあった各種大会で入賞した団体・個人の報告もしました。地区大会まで後1ヶ月です。自分たちの課題をしっかりと克服できるよう最後まで頑張ってもらいたいと思います。

平成28年4月23日(土)
PTA総会

約半数の保護者から参加いただいて、PTA総会が行われました。
来年度のPTA組織改編について承認され、来年度より三部体制となります。
その他、提案通り可決されました。一年間よろしくお願いいたします。

平成28年4月23日(土)
授業参観

授業参観には多数のご参加をいただき、ありがとうございます。
また、熊本地震への募金活動にもご協力いただきました。

平成28年4月20日(水)
熊本地震への募金活動開始!

大きな災害を引き起こした熊本地震では、まだ多くの方々が避難生活を送っています。そこで、生徒会で熊本地震への募金活動を行います。23日の授業参観・PTA総会の日まで実施しますので、保護者の方々も23日に募金よろしくお願いいたします。

平成28年4月14日(木)
避難訓練

第1回避難訓練を実施しました。
1回目ですので、避難の仕方や避難経路の確認を中心に行いました。参加態度は良かったようですが、ハンカチを忘れている生徒が数名いました。火事の場合は煙を吸わないことが大事ですので、普段から身につけてもらいたいです。
また、夜に熊本県で大地震が発生し、大きな被害を出してます。天災は忘れた頃にやってくるといわれています。普段からの備えが大事です。

平成28年4月12日(火)
生徒会歓迎会と部クラブ紹介

生徒会による新入生の歓迎会と部・クラブ紹介を行いました。
委員会の紹介や立川中の行事、一日の流れなどを発表しました。また、部、クラブ紹介では実技を通して紹介が行われました。

平成28年4月11日(月)
集会と交通安全指導

今日から中学校生活が始まりました。今日は、学習面や生活面での指導や徒歩・自転車・スクールバスに分かれての交通安全指導、地域生徒会が行われました。

平成28年4月8日(金)
入学式

36名の入学生を迎え、無事入学式が終わりました。新入生呼び上げでも大変大きな声で返事をしていて、やる気を感じます。2,3年生の歓迎合唱も素晴らしく、1年生も多くの期待でいっぱいになったと思います。これからの1年の成長が楽しみです。

平成28年4月8日(金)
新任式・始業式

今日は9名の先生方の新任式と始業式を行いました。
新たな出会いからたくさんのことを学んでもらいたいと思います。

平成28年4月6日(水)
1年生1日入学

1年生の一日入学です。執行部+有志の3年生による校歌指導も行いました。
緊張した様子でしたが、全員大きな声で返事ができ、大変立派でした。入学式が楽しみですね。

立川中学校バナー1

立川中学校バナー2

立川中学校バナー7

立川中学校バナー3

立川中学校バナー4

立川中学校バナー5

立川中学校バナー6

立川中学校バナー8

立川中学校バナー9

立川中学校バナー10